徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第1節 東京ヴェルディ戦の雑感

新加入西谷の鮮烈デビュー。3得点・無失点勝利!!開幕ハットトリックのおまけつき。これ以上ない内容でしょう。しかしスタメンには驚きですね。去年までのスタメンでは岩尾しかいない。新加入の7人が起用されています。失礼ながら去年からの積み上げはどこへ?と思わせる選手起用です。ありがとうリカルド監督。


結果 3-0で勝ち。観客9000人


試合前の風景。開幕からバス待ちの列が長かった。大勢のサポーターが集まってます。
ただ大勢集まっているのに折角にぎわいのが損をしている感じです。
2点感じたことを・・・
・選手バスをサポータの先導で入場できないものでしょうか?
 去年の終盤みたいな感じで。
・バスが通過した後もバスの通路をそのままにしていてサポーターが入っていけません。
 結構空白地があり応援の一体感という点でどうなんでしょうか?
安全を確保しなければいけないのは重々承知の上でもう少しどうにかならないものでしょうか?是非ともクラブの方もご検討をお願いします。


試合開始前にゴール裏にはビッグフラッグと青緑フラグがはたはたとはためいています。このフラグ青の単色と緑の単色のフラグですね。綺麗なフラグでした。
それとピッチ内アップの最後、ドゥシャンが入念なストレッチをしていました。ドゥシャンのルーティンなんでしょう。


さて試合ですが、
前半
 3分 垣田 なぜ打たない?パスを選択しています。
13分 キーパー上福元のファインセーブ。相手大久保とクレビーニョのシュートを立て
     続けに2本止めます。このプレーは大きかった。
33分 西谷 名刺代わりの1点。杉森~垣田~西谷とつながってのゴール。
    ええぞ西谷。
36分 この後立て続けに西谷のゴール。相手キーパーのパスを杉森が上手くカットして
    西谷へ。いったん弾かれたところを再度押し込んでのゴール。ええぞ西谷。
    ここも杉森が起点になっていました。
前半終了間際の西谷~垣田への絶好のパスが通りキーパーと1対1の場面。イメージはキーパーの頭を超すループなんでしょうけどちょっと焦ったか。
こういうところはキッチリ決めたいですね。
後半
54分 相手CKからの守備からここも杉森~垣田~西谷と繋いで西谷のシュートがゴー 
    ル。コーナーを衝いたいいシュートです。DAZNゴール選出ではないかな?
    このシーンですけど、リカルド監督の掲げる後ろからボールを繋いでシュートま
    で持っていきました。こういうのが監督のやりたいサッカーなんでしょう。


試合終了


今日のMOMは文句なしで西谷を推します
開幕ハットトリックは初めてで上出来です。それと影のMOMはキーパー上福元。前半のファインセーブがなかったらどうなっていたか。垣田と杉森にゴールを取らせてやりたかったですね。まあ、相手ヴェルディも本調子ではなかった感じなのでこの試合だけでなんとも言えないのですが、上々の滑り出しで今年は期待をもてますね。


がんばれヴォルディス!
いけるよJ1


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する