徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

とく6ネタ リカルド監督編

昨日のとく6の宮崎キャンプレポート最終日はリカルド監督のインタビューでした。


快晴の宮崎。キャンプ最終日。ここ一週間のキャンプ取材で一番活気があったと紹介。


MC 今日はとても気合の入った練習をされていました。
監督 Si,今日はいいトレーニングができたと思う。明日試合があるのでそこまで激しく
   やっていないが、セットプレーやいくつか詰めていかないといけないコンセプトが
   あったのでそこはうまくできたかなと思う。


MC キャンプ最終日でしたが手ごたえどうですか?
監督 Si,順調に進んでいると思われます。試合を重ねてきて2試合宮崎でやっているがパ
   フォーマンスも上がっている。このまま続けていければと思っている。ただまだ足
   りないところ全員がそろっていない。そういったところでは全員が戻ってから詰め
   ていければと思う。


MC 特に強化しているのがセットプレー。どうしてセットプレーを強化しようとしてい
   るのか?
監督 今日はセットプレーだったが、明日試合があるので負荷を下げないといけないの
   で、セットプレーのような負荷のかからない練習をした。厳しい試合ではセット
   プレーが重要になる。他の日は負荷のかかるカウンター等の練習をしています。


MC このキャンプ中でキャプテンの指名があった。どういう思いで指名をしたのか?
監督 岩尾をキャプテンとして選んだのは、去年もそうなんですが信頼のできる選手。
   非常にリーダーシップがとれている。ピッチ内だけではなくピッチ外でも選手の
   サポート・ケアもしてくれる人間性。チームにとっても模範となる存在なので
   キャプテンに指名した。


MC 視聴者からのメッセージ
   ロドリゲス監督はヴォルティスのサッカーだけではなく徳島に良い影響をもたらせ
   てくれた。今シーズンもワクワクするサッカーを期待しています。
監督 Si,監督の仕事というのは見に来てくれるサポータに素晴らしい試合・ショーを見せ
   るということも仕事の一部と思っている。そう言ってくれるのはうれしい。結果も
   大事だが楽しませる、社会に良い影響を与えているのであればうれしい。


MC 昨シーズンは良いサッカーだったが、どうしてJ1に向けてこのチームでやろうと
   思ったのか?
監督 このクラブに満足している。何の迷いもなく契約更新をしました。何ヶ月か前に
   更新の話があってそれに迷うことなくサインしました。J1に行くことはできな
   かったが今年はその悔しさをバネにJ1昇格を勝ち取りたい。


MC 今年のテーマは?
監督 (フリップで)MEJORAR 向上(メホラール改良する・改善する)
   毎日向上していくことが大事。あらゆるチャンスが転がっている。監督だけではな
   く選手もチームも毎日少しづつ成長していくことが、クラブ全体の大きな成長につ
   ながっていく。それがまた社会に大きな影響を与えると思う。戦っていく中で相手
   が上回ることもあるだろう、その時は相手を称え、我々は次にそれを超えられる
   ようにと思っている。


こんな感じでした。
リカルド体制2年目です。今シーズンの最大の補強は監督の継続かもしれません。
今シーズンはどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。
このインタビューを見ていて、監督は話好きですね。今週一番尺が長かったんじゃないでしょうか?


去年の就任会見では、GANADOR(ガナドール 勝者)でした。
今年はMEJORAR(メホラール改良する・改善する)
去年のダメだったところを改善してJ1昇格を果たしてほしいですね。
リカルド監督今年もよろしくお願いします。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する