徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第22節 清水エスパルス戦の雑感

初物尽くしの戦いでした。先制されると勝てないヴォルティス。しかしながら先制されて初めての勝点を得ました。(リーグ戦11戦先制されて初めての引分)渡井のJ1初ゴールがうまれました。小西にもJ1初ゴールがうまれました。小西が決めた試合の不敗伝説継続です。正直負ける試合ではなかったと思います。それだけに失点がもったいない。オウンゴールは仕方ないですが不運が付きまといます。


結果 2-2 で引分。観客5000人


試合開始前の風景。サポーター10人限定でバス待ちを拍手で迎えます。それでも選手には後押しになるでしょう。運営の方にお願いです。あれなら15人~20人を1列にしてそれを前後の間隔をとって3列くらいでも大丈夫なんじゃないですか?是非人数を増やしてほしい。声出さないんだから大丈夫と思いますが。


スタメンの選手コールのとき、西野君のところ一段と拍手が大きかったように思いました。もちろん自分もおもっきり拍手しましたよ。高卒1年目の期待のルーキーですからね。渡井でさえも1年目は出場機会がありませんでした。頑張って欲しいな。


前半
いきなり試合が動きます。開始1分、相手片山のロングスローからゴール前での競り合い。ワチャワチャしたところで真ん中がぽっかりと空いて押し込まれました。うーーん言葉がありません。入りの5分はミスの出やすい時間帯です。本当にもったいない。


気を取り直して再開。その後はボールを握れるようになってきました。見ていて清水は前からのプレスに来ませんね。相手FWもセンターサークル付近から前には来ません。結果的にこれが徳島にとってありがたかったですね。いつものDFラインがアワアワして慌てることがなかったです。


得点シーンは、前半13分。左の岩尾から中の渡井へ。この時の渡井の位置取りがよかった。ゴール前のバイタルエリアでフリーでボールを受けました。ワンタッチの右足一閃。ゴール左隅へ突き刺します。ええぞ渡井。今季初ゴール。渡井自身J1初ゴールです。


その後もボールを握り続けます。なんていうかそれまでのやり方とは変わった感じですね。
ポヤトス監督の試合後コメントで「自分が目指していたものが見えました」とありました。自分には去年まで見てきたサッカーにも見えましたけど・・・


この後は流れがはっきりしてきました。徳島のボール保持対清水の守ってからのカウンター。失点はその後すぐ。相手のカウンターからシュートをキーパー上福元のクリアがDFカカに当たってオウンゴール。DFのオウンゴールは仕方ないですけど3試合連続ですからねぇ。あぁーー不運を嘆いてしまいます。


あと何分だったでしょうか、ゴール前で細かくパスを繋いで、渡井~宮代。上手く宮代が抜け出せたんですが惜しくもキーパーのセーブでゴールならず。


期待の西野君は一度右からのクロスにゴール前で受けてのシュートが惜しくも枠を外れました。ここは惜しかった。


前半終了


後半
清水はリードしていることもありますます守が固くなりましたね。さすがにあれだけ固められると容易ではありません。


得点シーンは残り5分。途中交代で入った小西。PAエリア付近でボールを受けると一度フェイクを入れて相手DFをかわしてからのシュートが右隅に決まる。ええぞ小西。今季初ゴール。小西も自身J1初ゴールです。


もう押せ押せ。ただ残りが少ない。これがもう少し早く決まっていれば・・・


試合終了


どうにか引分に持ち込めました。4/14以来久しぶりの複数得点です。引分なので順位が1つ下がって降格圏にきました。それでも一筋の光明が見えた試合でもあります。ただこの戦い方をするなら西谷の起用もあってもいいように思いましたね。


これから約1ヶ月の中断期間に入ります。まずは選手・スタッフもリフレッシュして十分休んでほしい。そして中断明けにはもっと戦術の浸透をしたヴォルティスを見せて欲しいですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する