徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

アジアカップ カタール戦の雑感

カタール強かったです。完敗です。スペイン流の細かくパスを繋ぐサッカーですね。
FW19番アリの1点目。こんなシュートが決まるとは。GK権田もDF吉田の影でボールが見えなかったのかもしれません。これは相手を褒めるしかない。問題は2点目のミドル。塩谷か長友が寄せないといけないのでしょうけどフリーで打たせてはいけませんね。もうここで勝負アリだったのかもしれません。


後半相手も運動量が落ちて動きが止まりましたがゴール前に人数をかけて中に入れません。逃げ切り体制でした。最後南野が意地を見せましたが時すでに遅し。
5度目の優勝とはなりませんでした。相手カタールは2022年のW杯開催国の意地もあるんでしょう。国を挙げての育成との報道もありました。若手が着実に成長していますね。


この試合はボランチ遠藤の不在が大きかったように思います。タラレバを言っても仕方なしですが遠藤がいたらとあの失点は・・・と思いました。
今大会はDF冨安と堂安の若手も出てきて楽しみではあります。オリンピックに期待しましょう。



さてヴォルティスですけど、栃木SCとの練習試合がありました。新聞では連携も良くなってきているとの事。J2では引いた戦術の相手も多いので、そこを経験したいとの監督の意向もあったようです。去年のキャンプのように前からくるJ1との対戦は今年はないかもしれません。特にセットプレーからの得点が多いようです。新外国人のチャキットもゴールを決めています。期待が膨らみますね。


あっと言う間に1月が済んで開幕が近づいてきました。新体制発表会もあります。
いよいよですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する