徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第9節 モンテディオ山形戦の雑感

ウノゼロの美しい勝利。無失点で締める事ができました。
ありがとうリカルド監督。


結果 1-0 で勝利。観客1900人。


夏特有の蒸し暑さも抑えられ、風も心地よい感じでした。この試合の勝因の一つと思います。


前半です。今シーズン初先発の小西。立ち上がりから気合入ってましたね。
サイドチェンジの大きなパスとか、足元の技とか、うまいなーって見てました。
それと右の藤田と杉森。いい感じで攻撃を組み立てています。
藤田のCKがあると得点の幅が広がっていいですね。


前節いいところなく負けた反省からか、積極的に前に出てボールを握れています。
ずっと相手を押し込んでいて、足らないのはゴールだけ状態です。
そんな中、前半30分。左サイドの西谷の得意のドリブルからのシュートはポスト直撃。
キターーー!だったんですけど、惜しかった。
その跳ね返りも垣田決めきれず。
いい時間帯が続いているんですがゴールが遠い。1点欲しかったですね。


あと何分ころだったでしょうか垣田が受けてゴールに突進。ヒールでボールを後ろにトラップしてからのシュート。場内モニターで映されていますたがオシャレなプレーでした。


後半。ハーフタイムで交代はありませんでした。監督も手応えを感じていたのでしょう。
選手もよく動けています。やはりこの日の気温も影響していたと思われます。
60分 垣田のヘッドがこれまたポスト直撃。うーーんゴールに嫌われているか。


見せ場は73分。右SBの内田からの大きなサイドチェンジのパスを左の西谷が受けてドリブル開始。小西とのワンツーから深いところまで侵入し中に折り返す。それをゴール前に突進してきた垣田が合わせてネットを揺らしました。
ええぞ垣田。今季4点目
。なかなか決まらなかったゴールが、この難しいシュートで決まるとは・・・垣田のシュートもこれぞCFですけど、なんといっても西谷のドリブルと小西のワンツー。ええもん見せてもらいました


実はこの後徳島が押し込まれます。
81分DF石井の何でもないパスミスから山形の猛攻を受けます。
この時間帯のDFのミスは命取り。キーパー上福元の見事なセーブもありどうにか耐えていました。最期はみんなが体を張った守備で守りぬきました。


さてMOMですが私は西谷を推します
中3日の連戦で無尽蔵の体力で走り回ります。垣田といい西谷といいチームを助けています。それと忘れてはならないのが小西。これだけのプレーができるのに今まで起用されなかったのが不思議ですね。岩尾に疲労がたまっているのが見えてきたので小西の活躍は希望の光ですね。


ありがとうヴォルティス
これで一週間生きていけます。


選手の皆さんは十分体を休めて次節に備えて欲しいですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する