徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第24節 アビスパ福岡戦の雑感


素人目線の感想です。大きなそして見事な勝利です。
誰一人手を抜いていない90分走り切り守り切った勝利です。
特に中盤の4人の連動性が素晴らしい。
ヴォルティスの黄金のカルテットです。
強敵福岡に無失点での完勝。ありがとうリカルド監督


結果 1-0で勝利 観客8000人


試合前監督コメント 
福岡は力強いチーム。空中戦やセットプレーに強い。
ウェリントンだけではない。


前半  前節から藤原を替えてニコ起用です。やはりウェリントンの高さ対策でしょう。
これが効きました。


4分 相手FK 駒野~ウェリントン
5分 CK岩尾
10分 立ち上がりは互角です。いい入りをしています。馬渡の右サイドからの攻撃が
    いいです。
11分 相手岩下のファウルでFK馬渡 岩下のファイルは足の裏を見せていて荒いです
15分 渡のファウルでFKを与えます
18分 杉本~渡 惜しい
19分 CK岩尾


23分 ウォーターブレイク


25分 相手駒野~松田 ここは1点もの長谷川ナイスセーブ
26分 井筒~渡の折り返し


解説で(このポゼッションサッカーは)「スペインっぽいサッカーですね」
レポートでは 監督の指示に対して選手が表現できている


31分 相手CK


レポートでは 監督はFW山﨑を非常に評価している。これで点が取れればもの凄い選手になるらしいです


35分 岩尾~渡 惜しい
36分 杉本~渡 ここでシュートを選択せず杉本へパスを選択してしまう
38分 FK岩尾
41分 カウンターからのチャンス 最後シュートで終われなかったか
44分 CK岩尾 レオのシュートは外れる
45分 井筒~前川のシュート


ここで前半終了。互角の出来と思います。決定機は福岡にありました。
徳島の中盤 島屋・杉本・前川・岩尾はかなりの出来です。試合を作っています。
ただ最後が決めきれない。FWでボールがおさまらない感じでした。
右の馬渡がチャンスを作っています。解説では徳島の名前がよく出ていました。


監督コメント 点を取るために最後の精度を上げること。
自分たちの力を出し切ろう。勝てるぞ!!


後半
46分 井筒のファウルでイエロー FK駒野
49分 岩尾の縦パスが続けて2本 絶妙です。
   こうなると徳島ペースで攻撃にリズムが出てきます。
50分 CK岩尾


レポートでは 
島屋 自分たちよりいいサッカーしている(J2の)チームは無い
※もの凄い自信です


56分 キーパー長谷川ナイスセーブ
57分 島屋~前川
    杉本 ウェリントンを引っ張ってファウル イエロー
※ここでリカルド監督ベンチコートを着ます。もちろんファスナーをキッチリ閉めてい
 ます。


65分 杉本ドリブルからPKエリアに突進。鬼セーブからこぼれ球が島屋へ。
    これを蹴り込んでゴール エエぞ島屋 今季5点目
72分 井筒~前川~島屋~渡 シュートは外れます
    この後馬渡のファウルで抗議を取られてイエロー、その後相手石津へ変わった
    のですが試合後はまた馬渡へ訂正
80分 岩尾のファイルでFK駒野


杉本->佐藤 杉本お疲れ


85分 佐藤うまくファウルをもらってFK岩尾
86分 相手坂田のシュートを長谷川 鉄板のセーブ ここも1点もの
88分 島屋のファウルでFKを与える


前川->小西 前川お疲れ
島屋->藤原 島屋お疲れ


90分 この時間でも渡が必死に追いかけてくれてマイボール
    こういうプレーはホントにチームのため
    ただただこの執念に頭がさがります。感動しました。


ここで試合終了
相手の猛攻に耐えどうにか勝ちきれました。福岡は強かった。
ただウェリントン頼みなのかサイドからのクロスとセットプレー頼みです。
高さ頼みだけではなかなか難しいですね。
馬渡と亀川のマッチアップで馬渡が押し込んでいるのでいいクロスが上がりませんでした。試合後のスタッツでもシュート数では福岡が上ですが、パス数が全然違う。リカルド監督の繋ぐサッカーが福岡を圧倒しました。


さて今日のMOMは 島屋 を推します。
ホントは黄金のカルテットを推したいところです。
それと無失点に貢献したニコも捨てがたい。


そしてヴォルティスが昇格争いに生き残りました。
みんなが献身的に支えあう、ホントいいチームになりました。
胸を張って昇格を狙いましょう。


これで1週間生きていけます。
ありがとうヴォルティス


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する