徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

とく6ネタ 岩尾編

昨日のとく6とくしまでは、岩尾のインタビューがありました。


MC 2年連続のキャプテン。昨日の夜聞かされたということでキャプテンとしての初の
   試合。どんな思いで臨んだんですか?
岩尾 そうですね。キャプテンという肩書をいただいてもそうじゃなくても自分のやらな
   きゃいけないことっていうのを常に高いところへ置いてやらないといけないと思っ
   ている。まあ改めてやらせてもらうことになって言葉の責任も含めて自分の言った
   ことに責任を持つということと、あの日自分たちが悔しい思いをしたっていうとこ
   ろをエネルギーに変えてより一層やっていかないといけないなと思いました。


MC (今日の試合でも)かなり積極的に選手に声をかけていたが
岩尾 そうですね。僕だけじゃなく、石井も含めてベテランの選手もコミュニケーション
   取れているので助かってます。チームはまだまだなのでしっかりやっていきたいと
   思う。


MC キャプテンについて視聴者からのメッセージで
   「2017年ホーム最終戦、岩尾キャプテンの”東京で待ってます”という言葉。
   結果はどうであれ痺れました。今年も選手だけのキャプテンではなくサポーターへ
   のキャプテンシーも存分に発揮してほしい。そして ”J1で待ってます” 
   これを聞きたいです」
岩尾 素晴らしいメッセージですね(笑)そうですね。うわべだけであの言葉を言ったつ
   もりはなくその責任をとるためにここにいることも自分は重きを置いているので。
   最近自分も録画を見てスタンドで悔しがっているサポーターの姿とか徳島で応援し
   てくれた皆さんとかの悔しさとかを今年はJ1昇格をもってあの悔しさが笑顔に変
   わるように全力を尽くしていきたいと思う。


MC あの悔しさをどういう風に伝えていきたいですか?
岩尾 僕だけが持っていてもしかたがない。選手・スタッフ含めてしっかり頭に入れなが
   ら毎日の練習で100%120%やることが大事だと思う。サポータの皆さんの
   応援もこれまで以上にしていただきたい。そういうからには僕らも結果で恩返しし
   たい。切磋琢磨して選手・サポーターともお互いいいクラブにしていきたいとなと
   思う。


MC 今年は攻撃力アップをさらに目指している。練習をみるとセットプレーに重点を置
   いているようだが。
岩尾 そうですね。サッカーをデータ化すると、スタイルで点が取れるのは20~
   25%。その他はカウンターとセットプレー。そこで70%くらい。だからその
   練習が必要。そこが取れるか取れないかが勝敗にかかわってくる。


MC キッカーを務めているがここからの得点がカギになるか?
岩尾 そうですね。非常に重要になってくる。


MC 今シーズンのテーマは?
岩尾 (フリップで)昇格基準
   日々のトレーニングから私生活も含めて昇格に値するプレー言動・行動ということ
   を常に頭に入れておくと結果につながると思う。毎日高い基準をもって日々過ごし
   ていくってことで最後に大きな歴史が変わると思う。


こんな感じでした。
いやまあ、意識高いですね。あまり自分を追い込まないでほしいなぁ・・・
岩尾はヴォルティスの終身キャプテンで異論はないでしょう。ヴォルティスでスパイクを脱いでほしい選手です。どんなことがあっても流出を阻止するべき選手です。
岩尾キャプテン 今年もよろしくお願いします。サポータ一同ついていきます。


それを甲府との練習試合の映像が流れましたが、杉本も元気にピッチに立っていました。ホッとしました。後は、呉屋・大本・広瀬・長谷川の元気な姿がみたいですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する