徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第1節 大分トリニータ戦の雑感

悔しいの一言です。負け惜しみですけど勝てた試合でした。こういう試合をきちんとものにするかどうかで残留に大きく影響してくると思います。38試合の1つではなく勝てた試合を1つこぼした感じがします。


結果 1-1 で引分。


前半です。
新加入のジョエル君志龍君と若手の起用。初先発の吹ヶ。新加入の宮代と若手の起用が目立ちます。スタメンを見たときは思い切った起用やなと思いましたね。去年まで主力だった西谷・渡井はどこへ?なかなかコンディションが上がってこないのでしょうか?心配です。


立ち上がりから徳島らしいサッカーが続きます。ボールを握ってずっと徳島のターン。
相手大分が全然ボールを触れません。相手のフォーメーションも4-4-2で、中央は厚くしていましたがそれ以外はお好きにどうぞみたいな感じでした。特に目についたのがDF石井からの右サイドの岸本への大きなサイドチェンジ。面白いように通ってましたね。


前半は右サイドの攻撃が良かったですね。意図的に右から行くって決めていたのでしょうか。
得点のシーンは前半37分。岩尾の絶妙のパスに右の岸本。いったん相手に当たってこぼれたところを豪快に蹴り込みます。ええぞ岸本。今季初ゴール。岸本の笑顔がはじけます。岸本のゴールも素晴らしかったですが何と言っても岩尾のパス。ピンポイントで合わせましたね。岸本、岩尾に美味しいもの奢っとくようにな


このあと前半40分過ぎ。ここも岩尾のパスからゴール正面の宮代へ。ヘディングでしたが惜しくも枠を外れました。惜しかったなぁ。ここで決めれなかったのが悔いが残ります。


前半終了


後半。
吹ヶがばてて交代。初先発で緊張もあったのでしょう。いい働きをしました。今度は70分まで持つようになって欲しいですね。交代でエド君投入。去年1年公式戦の起用がありませんでしたが思い切った起用でした。エド君も無難にはこなしていました。だた若干連携の面で少し物足りなさがありました。


後半8分。相手FWのシュートにGK上福元のファインセーブ。危なかった。


失点のシーンは後半13分。相手高澤のシュートがジョエル君にあたり跳ね返ったボールが相手渡辺の絶好のところに転がる。そのままシュートまで持っていかれて失点。ちょっと不運な感じもしますが残念。耐えきれませんでした。


この後DF石井が相手と競り合ったときに頭から落ちて脳震盪のようで交代。それまで石井からいいボールを前線に供給していたのでここも徳島にとっては不運な交代です。交代で安倍が入りますが、ボールを前にフィードするのではなく横の福岡に預けるので福岡の負担が大きいように見えました。


残り10分で渡井、河田と投入。見せ場は後半アディショナルタイムでの最後のプレー。河田へつながりますがボレーが枠をとらえることが出来ませんでした。去年ならサクッと決めていたんですけどねぇ・・・
試合終了。


とは言え負けないことは重要。アウエィでも勝点を持って帰るという最低限のミッションはこなせました。この試合の収穫は、何と言ってもジョエル君(19歳)志龍君(20歳)新加入の宮代君(20歳)と若手が躍動しました。未来のヴォルティスは明るいですね。と言ってもJ1には残ってなんぼです。頑張ってほしいな。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する