徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

さて2021年開幕戦が近づいてきました(大分トリニータ戦前)

とその前に、昨日のゴジカルのヴォルティス通信の一コマ。岩尾のインタビューで「このままやり続ければ日本代表も見えてくる」という発言がありました。私が今まで岩尾のインタビューを聞いた中で「日本代表」のワードを聞いたには初めてです。是非とも代表に選ばれて欲しい。W杯の2次予選もまだまだ途中です。ヴォルティスから代表へ。夢が膨らみます。


さて待ちに待った開幕ですね。12月20日のリーグ戦最終節が随分昔のように思います。例年よりオフも短く選手も大変だったでしょう。なにより2回目の緊急事態宣言の影響で未だに監督が合流できていません。ヴォルティスにとってはマイナス材料以外何物でもありません。


が、自分はこの逆境こそヴォルティスの選手・スタッフが一丸となってチームの勝利に向けてまとまる絶好のチャンスと見ています。もちろん簡単ではありません。毎年主力の流出に泣かされてきたヴォルティスですが今オフは主力の流出がありませんでした。土台はできています。もしこれで歯が立たないのであればそもそもJ1の家賃の高すぎたということです。


チーム状況は地元紙と地元ローカルニュースしか情報もなく少しばかりヴォルティスの興味が失われつつありますがそんな中でも、新加入選手情報もチラチラと目にすることがあり楽しみです。自分が気になっている選手は、新人トリオの大森君、ワディ君、西野君ですね。ワディ君、西野君は将来のエース候補。大森君には岩尾のポジションを任せられる選手になってもらいたい。大いに期待しています。


さて対戦する大分トリニータですけど、2018年に2位で自動昇格していますので対戦はその時まで遡ります。そのときは2勝と試合にさせていただきました。まあ参考にはならないと思います。大分はJ1経験チームで唯一J3の経験があります。2016年にJ3に降格したときに就任した片野坂監督が6年目を迎えるという長期政権のチームですね。大分には2019年に中心選手として活躍していた野村がいますね。大分でも主力になっているんでしょう。その大分も入れ替わりの激しいオフだったようです。注目は誰なんだろう。新加入の長澤とか新潟から移籍してきた渡辺とかなんでしょうか?ほんと怖いって・・・


一方のヴォルティス。今年のオフは主力の流出がなかっただけでもポジティブにとらえるべきでしょう。そんな中でもヴェルディから移籍の藤田ジョエルとか川崎から移籍の宮代には期待がかかりますね。ローカルニュースでも宮代は上手いとの評判でした。頑張ってほしいな。それとポヤトス監督の代行として甲本ヘッドコーチにはプレッシャーがかかりますね。でもこれを乗り越えると評価がグンと高まって指導者としての道も開けてきます。野心を持って頑張ってほしい。


さてスタメン予想ですけど、まったくわからんですね。去年の主力がベースになるんでしょう。
GK 上福元
DF 岸本 福岡 ドゥシャン 田向
MF 岩尾 小西 西谷
FW 渡井 垣田 宮代


GKは上福元でしょう。DFも福岡が軸になりそうです。右は岸本ですかね。左はジエゴか田向かどっちなんだろう。中盤は岩尾・小西と思いますが、もしやジョエル君の起用もアリでしょうか。前は渡井・西谷・垣田で決まり。杉森と宮代はどちらが起用されますかね。注目です。垣田には開幕ゴールがかかります。期待しましょう。


欲しいのは開幕戦勝利。2014年はコテンパンにやられましたけどその時のチーム状況ではないはず。監督不在のハンデを乗り越えて勝利してほしい。これほんとニュースになると思う。今年の目標はズバリJ1残留。どんなことかあっても残ってほしい。
土曜日はテレビの前で応援します。現地に行かれる皆さんはお気をつけていってらっしゃい。


がんばれ ヴォルティス
残ろうJ1


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する