徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

みんな絶対に諦めるな

サッカーの実況と言えば自分にとってはNHKの山本さんです。


代表の試合、JリーグのNHKの中継では山本さんがよく実況していました。
その中のフレーズで印象に残っているのが


私たちそのものです


 というのがありました。


1998年フランスW杯アジア予選 ジョホールバルの奇跡の延長戦に入るときの実況だったと思います。正しくはコレです。
「このピッチの上、円陣を組んで、今、散っていった日本代表は、私たちにとって

『彼ら』ではありません。これは、私たちそのものです」
(すべて覚えていたわけではないのでグーグル先生に聞きました)



今、徳島ヴォルティスは長いトンネルに入ったかのような感じです。
山本さんの言葉を借りるなら


ピッチの上で戦っているのは私たちにとって『彼ら』ではありません。

これは私たちそのものです。


監督・選手だけじゃなく現地で応援するサポさん、テレビの前で声を枯らして応援するサポさん、都合があって応援もテレビ観戦もできずにそわそわしているサポさん
みんなが戦っています。


監督・選手に伝えたい。
下を向くな!顔を上げろ!
山崎・渡 どんどん攻めろ
木村・岩尾・濱田 ガンガンパスを出せ
大崎・広瀬 逃げるな勝負や
福元・石井 集中しろ!ゴール前を締めろ
みんな絶対に諦めるな!


なんだか無性に書きたくなってしまいました。

次節カマタマ戦です。もう一度がんばって応援します。


誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する