徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

ヴォルティスの決算

今朝の新聞に2017年度の収支の記事が紹介されていました。
ざっくりいうと
収入合計    16.4億     前年比 13.6%増
 スポンサー収入    11.3億 前年比 11.3%増
 Jリーグ配分金     1.5億 前年比 77.8%増
 入場料         0.6億 前年比 23.2%増
 個人会員        0.8億 前年比  1.4%増
 法人会員        0.6億 前年比  0.7%減
 物販          0.6億 前年比 30.2%増


支出合計    14.9億 前年比   5.8%増
 チーム人件費  8.1億 前年比  11.3%増 ※勝利数が増えたためです
経常利益     1.4億 前年比 700%増
法人税納付    0.3億
純利益      0.9億 前年比 900%増 当期純利益率6%
※繰越剰余金は予想で7億超えているますね。



どの数字を見ても経営は好転しています。なんといってもDANZ効果でJリーグからの配分金が大きくなりました。それと去年の成績のおかげか入場料収入と物販収入が増えましたね。みんなユニフォーム買いまくってるんでしょう(笑)
やはりおもしろいサッカーという評判の結果と思われます。個人会員収入も少しではありますが増加しています。チーム人件費についても昇格した湘南に比べてもほとんど変わりません。※ベルマーレのサイトを見ると8億でした。
長崎は一時期経営難との話が出ていましたのでこれだけの金額をかけているとは思えません。名古屋はちょっとお金かけすぎの感もありますが・・・
チーム人件費で昇格できるわけではないですが、十分昇格するクラブの投資ができています。練習場やクラブハウスを見てもかなりいい環境ではないかと思います。
これで昇格できないのが不思議でならない。


一昨年は 単純に勝ち試合が少ない≒お客様に感動を届けれない 
 昨年は 勝ち試合が多くなった ≒お客様が喜べるようになった 
こんな感じが数字に現れているのではないでしょうか。


去年も書きましたが、企業としては20億企業を目指して地方クラブの雄となりたいですね。いくらリーグの分配金が増えてもファン・サポータに支えられてがクラブのあるべき姿です。スタジアムに来てもらうために感動を届けてください。帰りにみんながニコニコしながら帰れるようにしてください。
お願いします。リカルド監督



事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する