徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

長島監督交代に想う


11月16日の徳新に長島監督解任の記事が載っていました。
最終節前だったのでなんでこのタイミングで?というのが正直な感想でした。
サポータ仲間の話では、来年も見たいという意見が結構あるように思えました。
テレビのインタビューでも長島さん自身が来年も引き続きやりたいようなことを話してました。


私は監督は短期で変えない方がよいと考えています。新チームになっていきなり結果がでるようなそんなうまい話はそうそうありません。
ですが今回の長島監督の交代についてはクラブの判断を支持します
何も昇格という目標が達成できなかったからではありません。


理由を述べます。
1.新監督だから長い目でみては?
  もちろん賛成です。ですが長島さんは2013年からコーチとしてチームを指導監督
  してきました。今は4年目です。どうしても新監督だからという理由には違和感が
  あります。
  今年の内容といえば去年の小林監督よりは終盤ワクワク感もりましたが、勝点でいえ
  ば6位と差が広がってます。去年の6位との勝点差は7 今年の6位との勝点差は8
  シーズン通して上位争いは全くできませんでした。むしろ降格を心配する期間がずっ
  と続きました。34節で勝点43となりどうにか残留に目途が立ちました。
  結局小林体制が5年続いた印象です。ここで小林体制から決別する時と思います。


2.リーグ戦終盤に調子が上向いてきたから交代はもったいない。
  厳しい言い方ですけど、これもよく見ると昇格目標が消滅してからプレッシャー無く
  戦えているように思います。それと渡・大崎・山﨑といった前の3人はほんとよく
  走って相手にプレッシャーをかけていたと思いますが、これも秋口からいわゆる気温
  が下がって動きやすくなったのも要因の一つと思います。
  これは自分の実体験からでこの時期いつも以上には早く走れますが大きな誤解で単に
  走りやすくなっただけです。


3.戦術が定まってきたのにもったいない。
  確かにシーズン序盤は4バックにしてみたり、アンカーを置いてみたりと試行錯誤を
  しているように見えました。シーズン通してフォーメーションを変えるなとか無茶を
  いうつもりはありませんが、結局キャンプからの試行錯誤のまま前半節が終了したよ
  うに思います。皆さんは前半戦の戦いぶりを見てどう思ったでしょうか?
  7月のカンファレンスでは既に目標は自動昇格ではなくPO6位に変わっていまし
  た。私は6位でもなく少なくとも残留が現実目標でよくて1桁順位と感じていまし
  た。それくらいヒドイ前半節だったと思います。これでは監督の指導に疑問を持って
  しまいます。


4.交代が遅くない?
  これは監督の戦術なんでしょうけど定番の交代メンバー。見ててねぇもうちょっと早
  く交代カードを切れないですかねぇ  動けていない選手をいつまで出しておくのか
  とよく思いました。判断が遅いように見えますが...


5.控えメンバーの指導出来てますかね?
  天皇杯3回戦の湘南戦。相手もほとんど控えでした。そんな状況で手も足もでない
  内容で走り負けの完敗。控えメンバーの実力が劣っているのか底上げのできない指導
  の問題なのか?


シーズン通してこんな印象を持ってしまいました。
いい人柄ではあるのでしょうがそれだけなんでしょうかね。


文句ばかりではイカんのでじゃあ次は誰がいいの?というと
※この記事を書いている時点で新監督決定のリリースはまだです。ただ今朝の徳新に、来季外国人監督の招聘に向けての交渉中との記事が載っていました。ほぼ決定のような印象です。


私が考える3人は、愛媛・木山監督、長崎 高木監督、山口 上野監督です。
※この記事を書いている時点で山口上野さんは続投とのことです。残念
理由は単純でチーム人件費がホント安いのに実績を出している点です。
高木・木山監督は就任1年目からPO進出を果たしました。
どのクラブもセレッソ大阪や清水エスパルスのようなスター選手を擁することなく結果を出しています。


参考までに2015年度のチーム人件費と最終順位
徳島 6.8億 14位
愛媛 2.6億  5位    木山監督
長崎 3.4億  6位    高木監督
山口 0.9億  J3優勝  上野監督


それと監督ばかりじゃなく、監督を任命した強化部・フロントも同様の責任はあると思います。これについては株主総会で責任追及されるべき内容でしょう。


もう決まったことは仕方ないことです。
新監督にはシーズン頭から勝負できるチーム作りをしてほしいですね。
毎年繰り返されるスタートダッシュの失敗は見たくないです。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する