徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

J1昇格プレーオフ制度が残った\(^o^)/


最近ネットからも遠のいているので今頃か?って話です。


と、その前に昨日のクラブワールドカップ 鹿島アントラーズ-アトレティコ・ナシオナル戦をちょこっとだけ振り返ります。
初めてのビデオ判定の導入でPKを得た鹿島がキーパー曽ヶ端を中心とした堅い守備で南米の強豪を破りました。この前の試合でも曽ヶ端は大当たりの活躍で今までの中ではMVPに一番近いんじゃないでしょうか?それかDFの昌司ですかね。
PKになったファウルのシーンですけど、初め審判はスルーだったのが、第4審判の指摘?でビデオ判定になったようでした。思うに、これくらいのファウルはいままで散々あったように思います。もしビデオ判定がJリーグでも導入されるとペナルティエリアでの守備が今まで以上に神経を使うようになるでしょうね。DF陣大変やな。
ただ私は、ビデオ判定は大いに賛成です。やはり判定の精度を上げるために機械の力を借りるのはいいことだと思っています。もちろん審判の技術向上も必要ですが、全部見るのはやはり無理があるというものです。
誤審もサッカーの一部という意見はそろそろ見直してほしいですね。
鹿島アントラーズの優勝をお祈りしております。



さてさて、昨日の徳新にJリーグの来年の日程がのっていました。その中でJ2からJ3への降格は下位2チームの自動降格になりJ2からJ1への昇格は、従来通りの上位2チームの自動昇格とPOでの1チームになります。
前にPO制度がなくなりJ1・J2の入れ替え戦になるかもという記事で、POは残してほしいと書きました。ホントよかったPOがそのままで。どのチームにとっても終盤になって早々に消化試合が続くのはやりきれません。
1桁順位を維持してあわよくば6位滑り込み...なんて早くも妄想しています。
また降格のほうも入替戦でははく自動降格ですので厳しさが増しました。J3クラブの数も増えて充実してきたということなんでしょう。
ロドリゲス新監督どうかお願いですから降格に怯える応援だけは許してください。


それと先ほどオフィシャルからDF福元の移籍のリリースがありました。
福元 5年間お疲れ様でした。山口にいっても応援してるからな。新天地でがんばれ。
でも、ヴォルティスとの試合は本気出さんでエエぞ(笑)


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する