徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

リカルド・ロドリゲス監督の続投を望む

横浜FC戦の敗戦にともない今季PO圏内に入れないことになりJ1昇格という目標が消滅しました。残念ですが受け入れるしかないです。


目標が達成できなければ責任を取る
プロスポーツの世界であればこれは正しいことです。
責任を取るのは、フロント及び監督となるのでしょうけど
私はリカルド・ロドリゲス監督に来季以降も指揮を取っていただきたいと切に望みます。

理由は簡単で、そんな短期間で結果なんて出るわけない!ということです。
一例をあげますと
松本山雅  反町監督 就任7年目 4年目でJ1昇格
町田FC  相馬監督 就任5年目 現在3位
V・長崎  高木監督 就任6年目 5年目でJ1昇格
湘南    曺監督  就任7年目 2回のJ2降格をへて今年カップ戦優勝
選手を育てては引き抜かれ、またチームを作り直して今があります。


別枠で現札幌のペドロヴィッチ監督は浦和で5年半。5年目にカップ戦優勝
タイトルはカップ戦のみです。日本に来て13年目。J1での優勝はありません。


こう見るとやはり時間はかかるものだと思われます。
負けが続いたり昇格を逃したりすると解任の意見を散見することがあります。
もちろんそれも正しい選択かもしれません。もっといい監督がいるかもしれません。


それでも私は続投を望むます。
選手の流出や新加入選手の働きといった自分の思う水準に達していない選手
ケガで使えなかった選手。こういった諸事情を考慮すると監督だけに責任をとうのは厳しいかと思います。


私は、リカルド監督の掲げる
・常にゴールを目指す攻撃的なサッカー。
・積極的な前線からの守備。
・高い位置でボールを奪い人数をかけて攻めるサッカー
を来年も見たいです。そしてこのサッカーでJ1へ昇格しJ1でチャレンジしてほしい。


今年はなりを潜めてリカルド監督のしたいサッカーではないのもあったと思います。
去年出来たんだからもう一度編成も含めて見つめ直して監督の掲げるサッカー合う選手を集めてほしい。フロントには切に要望したいです。


がんばれ ヴォルティス
がんばれ リカルド・ロドリゲス


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する