徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

J1入れ替え戦の雑感

ジュビロ磐田と東京ヴェルディのJ1入れ替え戦を見ていました。
ジュビロ強かったですねぇ・・・失礼ながらシーズン中この試合が出来ていたらこの順ではなかったように思いました。


J1とJ2の力の差がかなりある との意見を見ましたが私は力の差というより
ジュビロが前からプレスをかけるっていうことをヴェルディが想定してなくて
慌ててしまった そんな風に見ていました。アレ?ジュビロってこんなチームだったっけ?みたいな感じでした。


入れ替え戦前、ジュビロは2連敗ヴェルディは2連勝と勢いから見ればヴェルディでしょう。ヴェルディがボールを持ってジュビロが凌ぐ  こんな感じを想定していたんじゃないですかね。


なにせジュビロの出足がいい。ヴェルディの選手がボールい持ってもすぐ囲まれてボールの出しどころが無く大きく前に蹴るだけでそれを拾われるのでずっと攻められっぱなし。
印象的だったのは、前半何分だったでしょうかジュビロがPA内に侵入したときに、こんなところでボールがつながるのか?ってプレーがありました。残念ながらJ2ではまずお目にかからないプレーでした。
※ヴォルティスサポなら去年のホーム京都戦の杉本太郎・島屋・前川のパス交換からの杉本太郎のゴールシーンのような感じでした。


J1チームの実力と言えるのは、パスの正確さ パススピード 受け手の位置 なんかがJ2とは違うなぁと思いましたね。日ごろの練習での意識が重要でしょう。ヴォルティスでは、ただのパスの回しに終始する場面が多いのですがJ1ではパス回しがゴールに結びついていると思います。この辺が違いでしょうか。


これで来シーズンのJ2のチームが揃いました。
2010年以来の柏も加わってますます強豪チームが増えて昇格争いが大混戦になると予想されます。最後まで上位にくっついて昇格争いの1チームでいてほしいですね。
まかり間違って残留争いの中心なんてことは無いように願います。


今日はヴォルティスの謝恩会があります。
これでチームとしての行事も区切りです。水面下では来年の編成も進んでいるでしょう。
どんなチームになるか楽しみです。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する