徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第42節 レノファ山口戦の雑感

3得点・無失点勝利!!素晴らしい内容です。2連勝でリーグ戦を終えることができました。この勝ちは大きい。4位に滑りこんでPO1回戦はホーム開催の権利を得ました。
勝点73はヴォルティスの記録更新です。
ありがとうリカルド監督


結果 3-0で勝ち。観客9300人


試合開始前にゴール裏にはビッグフラッグが2枚登場しました。それと青緑フラグがはたはたとはためいています。人も多かったので壮観でしたね。選手のバス待ちでは、ポカスタの入り口の道路から両側で青緑フラッグをあげて選手を迎えいれます。こんなのなかなかないシーンで気持ちも高揚します。


この試合なんといってもFW河田。絶賛覚醒中です。直近5試合で5得点とゴールを量産しています。シーズン序盤の不調は何だったんだろうって感じですね。
特に前半38分のシュートシーンですけど、難しい態勢からのシュート。キーパーの指先をかすめてのスーパーゴール。間違いなくDAZN選出でしょう。
2点目は、なんと言っても野村の見事なスルーパス。一瞬オフサイドかとも思いましたが絶妙の裏抜けでキーパーとの1対1を決めました。
それと3点目。私が一番印象に残ったゴールです。今年のヴォルティスのチームコンセプトが詰まったシーンでした。渡井の折り返しに、内田と田向が走り込んで、大外の田向が流し込みました。パスを繋いで両サイドの選手がPA付近に上がってくる。渡井がクロスをくれると信じて走りこんでのゴール。これぞヴォルティスというシーンです。


それともう1つ印象に残ったシーンが、前半何分だったか渡井のドリブル。パスを受けて前を向いて相手選手をかわしながら前進していく。ホント上手い。杉本とは違った感じのボールさばきですね。


あと後半ですけど、ヴォルティスが押し込まれる時間帯がありました。何度となく相手山口にシュートチャンスがあったと思いますが、ヤバって思ったところで
打たず結局外すのが何回かあり霜田監督が相当悔しがっているシーンがありました。こちらから見ると霜田監督も何で打たないーーって思ってたんじゃないかな。


試合終了


今日のMOMはFW河田を推します
2得点は上出来です。ただ1つ苦言を言うのであれば、後半も後ろからのパスにボレーで狙ったシュートがありましたが、キーパーと1対1なんだからそんな難しいことしなくても止めてもよかったんじゃない?と見てました。
それと鈴木徳真。守備がいいですね。インターセプトで何回もボールを奪ってました。鈴木も絶賛成長中で頼もしい限りですね。


試合後のイベントで今年のMIPは野村直輝。私も投票しました。これも納得でしょう。ほんと徳島に来てくれてありがとう。
4位で終えることができたのは野村のおかげです。ずっとおってなーー


他の試合でも、水戸は勝点70で7位とPO圏内に入れませんでした。2年連続で勝点70のチームがPOに進めない。ほんと厳しいリーグです。
京都は13失点の大敗。Jリーグ記録らいしですね。京都もPO狙うために点を取りに行くしか無かったのでしょう。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する