徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

ニューイヤーカップ と 練習試合


昨日、記念すべきJリーグ初配信となったDAZN(ダ・ゾーン)でのネット中継。
どんな感じになるかと思い視聴していました。


今回の目的は、90分トラブル無く視聴できるのか?を最大の目的にしています。
配信が途中で止まったり、映像がカクカクしないかということを確認するのが目的です。
まず私の視聴環境です。
光回線 プロバイダはピカラです。去年地元ケーブルTV局の都合で強制的にピカラへ変更したところでした。
PC Core i7 6820プロセッサー メモリ 16G  Windwos10(64Bit)  IE11
ルーターとPC間はWifi を利用。回線速度は28Mbps程度。
DAZNのへルプにある推奨環境はクリアしています。
PCとテレビはHDMIケーブルでPCの画面をテレビに映しています。


ジェフユナイテッド千葉-FC琉球
結果1-3でFC琉球の勝ち


12:56 配信開始。 監督インタビュー。選手入場。
13:04 キックオフ
※画面左上隅には得点表示と経過時間だけでシュート数の表示は無し。
28分 FC琉球 18番のゴールで先制 美しい連携からのゴールでした。
    ラストパスが見事でした。ゴールが生まれるときはやはり中でのボールのおさま
    りがいいですね。
※画質のせいか背番号がわかりずらいです。それとカメラが早いプレーを追いかけるとき少し画像が乱れる感じがしました。
43分 FC琉球の選手が倒されPKをゲット。25番比嘉のファウル。
    あの止め方はPKです。これで2点目。
※前半休憩中は、選手インタビューや前半ハイライトでした。
後半
49分 千葉DFの安易なバックパスが大きくバウンドしキーパーがクリアできずにオウ
    ンゴール。監督のがっくりしたシーンが印象的でした。
64分 千葉16番 菅島のゴールで1点を返す。
    千葉は後半頭から8人を替えてます。チャンスは11番船山が前戦で起点を作っ
    てます。船山いいですね。千葉の主軸のプレーヤーです。
    今年も船山に悩まされるんでしょう...ったく...


このまま終了。
試合後は、監督インタビュー・選手インタビューハイライトがありました。


15:05 配信終了。


さて、見終わっての感想ですが、地デジやスカパープレミアムのハイビジョン画質ではありません。SD画質(いわゆるアナログ放送みたいなヤツ)よりちょいマシ程度です。まあ視聴はできるけどきれいな画質を大画面でという人は不満でしょうね。私は不満が残りました。
DAZNの最大の問題は推奨環境を整えても、どのスペックを揃えればハイビジョン画質が楽しめるのか不明ということです。DAZNのヘルプでは回線速度が9Mbpsとなっていますが、それ以外のスペックが提示されていません。これって不親切すぎると思いますね。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それと昨日は練習試合がありました。私は観戦していないのですが、試合を見たサポさんの話を聞くと


1.26番杉本  かなりいい。よく徳島に来てくれた。動きまわって攻撃の起点になっ
  ている。この試合一番よかった選手。ベンチからの指示が「太郎を探せ 太郎を探
  せ」が多かった
2.前線 佐藤・9番ニコラ ボールのおさまりがいいのは佐藤。ニコラはまだまだこれ
  から。ただ馬力があるのでそれで解決した。Jクラブ相手の試合ではどうだろうか?
3.後半投入の大﨑・ベンチからの指示が「ジュンヤを探せ ジュンヤを探せ」
  大﨑いい動きしていました。やるき満々です。
4.DFニコラ  献身的に守備をしていた。FWニコラよりDFニコラの印象がいい。
  守備の軸になると期待。
5.内田・広瀬 まだまだ調子が上がっていない。内田疲れているのか?
6.島屋・馬渡 よかった。新加入組み期待大。
7.エド おしゃれなヒールを使ったフェイントを見せてくれました。


誰もポジションを確約されていないのでホント激戦ですね。頼もしい限りです。


徳新によると450人の観戦。熱心なサポータの人たちが集まったようですね。
皆さん開幕が待ち遠しいのでしょう。私も楽しみです。
あーあ早う開幕せんかいな...


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する