徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

とく6とくしまネタ(山﨑編)

地元NHKでJ1への道  Road to J1と題して今回は山﨑へのインタビューがありました。


ヴォルティスの攻撃の軸として活躍素早いドリブルと高さを活かしたプレーで2桁得点をあげチームを引っ張ると紹介。


MC J1への想い
山﨑 今年は徳島でJ1にいきたいという思いで完全移籍しました。本当に今年はチーム
   を引っ張るという気持ちでJ1にあげるという気持ちでやっています。


MC チームを引っ張るという点では自身最多得点です。手ごたえは?
山﨑 んーーまだまだ足りないというのが素直な感想です。渡があれだけとってるので
   僕も負けられない気持ちです。


MC 今シーズンのベストプレーは?
山﨑 第28節 A金沢戦のゴール
   一度仲間に預けて(※杉本とのワンツーです)もう一度自分のとこに入ってきて
   ゴール前で冷静になれたのでドリブルで運んでフィニッシュできたことがよかっ
   た。※受けたところでそのまま打つんじゃなく左へスライドしながらのシュート
   でした
   自分の理想としては頭でも裏に抜け出してシュートだったりドリブルからのシュー
   トだったりどういう形でも点を取れるFWになりたい。


好調の背景には家族の存在があった。
MC 今年お子さんも生まれて心境の変化は?
山﨑 いや、素直にかわいいなっていうか家族が増えたので責任感も増しましたし、
   楽しい生活が送れてます。子供生まれてから得点もとれているのでそういうのもあ
   るかなと思う。※父親の顔でした


J1昇格に向けて大事にしていること
山﨑 (フリップで)犠牲心
   点を取ることも大事だが、チームのため仲間のためのプレーを心がけている。体
   張ったり守備をしたり、これから昇格に向けて絶対大事だと思うし、ここはブレず
   にやっていきたい。
   鳥栖在籍時に豊田洋平選手がこの言葉を大事にしていた。背中を追ってプレーして
   きたので僕も共感し、この言葉を大事にプレーしている。
  (豊田洋平選手は)チームが勝ちたい時、点が欲しい時に点を取る存在なのでああい
   う存在になりたいなと思う。


山﨑 J1の舞台で活躍したいと想いはみんなある。もう一度徳島をJ1にあげたい。


こんな感じでした。
ちなみに6月にお子さんが生まれて以降9ゴール。現在13ゴール。
実は山﨑はゴールだけじゃなくアシスト数も多く、たしかチーム1番じゃないかな。ここにも犠牲心がいきてますね。意外にもA金沢戦のゴールをベストと挙げていましたが、私はA松本戦やH岡山戦のゴールが印象に残っています。
私の中では、H岡山戦の岩尾からの縦パスを上手におさめてからのシュートかH長崎戦の後半CKを上手くニアに入ってのヘッドをベストゴールに挙げたいですね。


山﨑はかなりのイケメンで女子サポさんに人気があります。17番の背番号ユニも多く見かけます。先日の群馬戦では負傷交代でしたが、次は出て活躍してもらわないとイカんですね。


山ちゃん残り5試合。もっともっと点を取ってヴォルティスを勝利に導いてほしい。
よろしくお願いします。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する