徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

リオオリンピックが終わっての雑感


日本人選手が活躍したリオオリンピックが終わりました。一抹の寂しさがあります。
期待していた男子サッカーは...グループリーグ敗退という残念な結果に終わりました。特に初戦のナイジェリア戦の負けが痛かったですね。当日の会場入りというナイジェリア代表に対して準備万端だったハズの日本代表。5失点はないですね。
3戦通してOA枠の3人は期待通りの活躍をしたとは言えず結果論でいえばアジア予選メンバーでよかったともいえます。
ただ使わなくて負ければ「なぜ使わない?」と責められるので監督も苦しいですね。
4年後の東京での活躍を期待しましょう。


さて、別の競技に目を向けると、競泳・柔道・体操からはじまってメダルを順調にとりました。特に女子バドミントンの「タカマツ」ペアは大盛り上がりです。決勝は日本時間の夜中1時からはじまったので不覚にも寝落ちしてしまいライブで見てません。再放送でも十分感動しました。


今大会私にとっての一番のサプライスで感動したのが、男子100×4リレーです。
陸上競技では決勝に残れることがほとんどない中で決勝に進みジャマイカに続く銀メダルを獲得。陸上王国アメリカに勝利したのは本当にすごいことで国民栄誉賞でもおかしくないレベルです。
40秒たらずのレースですが陸上競技で泣けました...すげぇぞニッポン

自分の中でメダルを感動順で順位付けしてみますと...
1.男子100×4リレー 銀メダル
2.女子バドミントンの「タカマツ」ペア 金メダル 決勝まで圧巻でした
3.柔道女子70Kg級 田知本 遥 金メダル 今大会日本人女性初です



ただ期待ハズレもありました。何も絶対メダルを取れとはいいませんが、
・男女マラソンとリレー以外の陸上競技。ほとんどが予選敗退。
 もう無理して選手派遣しなくてもいいんじゃないかな。


・男子ゴルフ。そもそも代表として自覚に欠けるような選手を派遣しています。
選択と集中で強化や派遣の予算を他の競技にまわすぐらいの措置が必要かもしれません。


次は2020年東京です。男女のサッカーが揃ってメダルをとれるように期待しましょう。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する