徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

サッカー監督解任に思う


名古屋グランパスの小倉氏が休養というかたちで監督を解任されました。
ネットニュースだけじゃなく新聞でも取り上げられているので確定情報なんでしょう。
名古屋は現在 勝点19 4勝7分15敗 16位
残り8試合、勝点差7で15位の甲府を追いかけます。
確かに状況は厳しいですが最終節まで何があるかわかりません。
小倉氏についていえばコーチや大学・ユース含めた監督経験もないとのことなので経験不足とトップチームの監督が重荷過ぎたのかもしれないですね。


今年のJリーグを見ても
柏レイソル・FC東京・ジェフ千葉・FC岐阜・名古屋グランパスと5人の監督が解任されています。いかにサッカーの監督という職業が成績次第で責任をとらされる立場なのかよくわかります。


現A代表のハリル監督でも9月のW杯予選2試合連続で負けたら解任でしょう。
3試合目は無いでしょうね。戦術が無い・選手起用に疑問 叩かれまくってさようなら...代表監督はもっとはかない職業です。


そう考えるとヴォルティスは温情がありますね。
2014年シーズン一度も順位を上げることができず最下位のまま10月22日のセレッソ大阪戦で降格が決まりました。この時シーズン終了後でさえ小林前監督を解任することもなく再昇格を託して指揮をとってもらいました。
あくまで憶測ですが、ヴォルティスのフロントは、J1での残留を早々に諦めていたのではないか?と思います。2014年シーズンの戦力を見ても開幕当初から補強が成功したとも思えません。J1での場違い感ハンパなかったですからねぇ。
とにかく1年でもJ1を経験し将来の糧に...なんてこんな感じですかね。


J1は残り8試合、J2は残り12試合 最後までがんばってほしいですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する