徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

ケーブルテレビ番組ネタ(その4)


地元ケーブルテレビでのヴォルティス関連の番組がありました。
長島監督へのインタビューです。


今年から就任しJ1昇格に向けて奮闘していると紹介されていました。


MC 今までの試合をふりかえって出来ていることろと出来てないところは?
監督 うまくいってないというより積み重ねているところが良くなっているがなかなか
   結果に反映されていない。攻守にわたってアグレッシブにいくところで積極性は
   続けていきたいが、前でしっかり奪いきるところとか、奪ったボールをそのまま
   ゴールに結びつけるところが簡単ではないので、選手も意識して続けていってると
   ころでもっともっと勝利につながるような結果が残せていないところができて
   いない点。


MC 終盤に向けての意気込み
監督 現状は6位以内を目指す。残り負けられない。もしくは全勝するくらいじゃない
   といけないので、並大抵じゃない。ただ難しいからそこにチャレンジする。
   これが大事で全勝するつもりで昇格目指してやっていきたいと思う。


MC 初めての監督で意識していること
監督 元々指導者としても口下手ですし、でも発信することも大事です。


MC サポーターへの思い
監督 本当に毎試合スタジアムの雰囲気を作っていただいて感謝している。今の順位に
   満足しているサポータはいないと思う。くやしい思いや、寂しい思いをさせてし
   まっているなという感じがします。グラウンドに立ったら元気な姿を見せて
   相手のゴールを脅かす。勝ってサポータと喜びあえるように努力し続けますので
   いっしょに戦ってほしい。


MC サッカー以外の趣味等
監督 趣味はときかれるとサッカーと答えている。指導者として20年以上たつが仕事と
   しての感覚がないかもしれない。好きなサッカーを続けていつの間にか下部組織か
   らトップチームのコーチになって、トップチームの監督になっててホント幸せなこ
   とだと感じている。あと走るのが好き。走りながら景色をみたり音楽を聴いたり
   物事を考えたりというのが日課になっている。


MC テレビもサッカーが多い?
監督 いやそんなことないです。情報番組とかバラエティとかもみます。


MC ハラが立ったりストレスがたまったときの対処法は?
監督 ハラが立つときはある。でも自分の責任と思ってしまう。


MC 感情を表に出したりしない?
監督 ほとんどない。育ってきた家庭環境かも。怒ってもしょうがないと思ってしまう。


MC それはサッカーに関しても?
監督 そうですね。いかにできるようになるか。いかに獲得するかを考えてしまう。


MC 自身の性格分析を
監督 勝負ごとに向いているかと言えばもしかしたら向いていないかもしれない。
   そういう性格だからこそ、もしかしたら監督よりコーチが向いていたかもしれな
   い。しかし性格を短所としてとらえなくて自分の良いところを自分らしくやってい
   きたい。


サポーターへのメッセージ
9月に入りリーグ戦もわずかになりました。僕らは最後まで昇格を目指して一生懸命、選手・スタッフ力をあわせて戦っていきます。ぜひ一人でも多くの方にスタジアムにお越しいただいて熱い応援をおくっていただければと思います。いっしょに戦ってください。
よろしくお願いします。


こんな感じでした。
マジメなんでしょうね。ホント
小林前監督のときはピッチサイドで大声で指示を出す姿を見ましたが、長島監督はあまりないですね。だいたいジっと戦況を見ているのが多いです。
監督は結果責任を負います。これはしかたない職責です。勝った時は選手のおかげ
負けた時は監督の采配のせい。ホント理不尽な世界です。
ただ自分が指導して作ったチームが勝利という結果が残せればこれはほんとうに素晴らしい誰にも味わえないことでしょう。やはり監督をしたって選手の移籍も多いですからね。長島監督、頑張ってください。応援してます。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する