徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

将棋名人戦がはじまりました

自分の趣味の一つに将棋があります。


今は便利になって周りに相手がいなくてもネット対局で24時間対局できます。
また、名人戦のようなタイトル戦もネット中継で解説付きで視聴できます。


今日から将棋の名人戦がはじまりました。7回戦勝負で先に4勝で決着します。
名人  羽生 善治(はぶ よしはる)
挑戦者 佐藤 天彦(さとう あまひこ)


名人戦は歴史のある棋戦で7つあるタイトル戦の中でも一番格式のあるタイトルです。
羽生名人はおそらく歴史上最強の棋士でしょう。

通算成績1339勝521敗(勝率7割2分)はすさまじいの一言です。

羽生は中学生でプロ4段になりました。現在まで4人の中学生棋士がいますがそのうちの1人です。


昨今、コンピュータソフトvs人間の対局が話題となっています。正直、羽生をもってしてもコンピュータソフトにはかなり苦戦すると思われます。


が、人対人の戦いはファンを魅了します。
ハブニラミといって対局中に相手を睨みつけたり、最後勝ちになった時に手が震えて駒がマス目にうまく収まらなかったり。こういった人間味あふれる対局が魅力なのでしょう。


名人戦は今日から6月末までの対局予定です。プロの技を堪能しようと思います。


最後に、亡くなった升田名人の言葉
棋士は無くてもいい商売だ。だからプロはファンにとって面白い将棋を指す義務がある。



ヴォルティスもいい試合を見せて欲しいですね。


事実誤認・誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する