徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

リカルド・ロドリゲス監督インタビュー

昨日地元ローカルでインタビューがありました。
NHK とく6から

監督が目指すのは常にゴールを目指す攻撃的なサッカー。積極的な前線からの守備高い位置でボールを奪い人数をかけて攻める。去年の前半戦終了時に比べ得点が2倍近くになったと紹介。

MC 目指すサッカーは?
監督 できるだけボールよりも前に人数をかけたい。どこで優位性をもって試合を進める
   か、どこから攻めていくかを意識していきたい。最近の試合では数的優位にも立っ
   ているし質的優位にも立っている。そうして「ポジション的優位性」を持ててい
   る。それがここ最近の試合では良かったと思います。

監督の考えを結果に結びつけているのがFW渡。現在14ゴールはJ2リーグ日本人トップ。今シーズンはゴールの機会が大きく増えたとの事。

渡 去年よりはチャンスの数が確実に多いのでゴール前でのプレーが多いのでFWにとっ
  ては点が取りやすい状況。自分の力で取れた得点は1つもない。チームのみんなに
  いいパス出してもらったり本当に助けてもらっているので自分が点取ることがチーム
  の目標につながるなら100%それに向かっていきますし、自分じゃなくてもチーム
  が点を取るならどんなことでも身を削ってチームの勝利のためにがんばります。

3位で折り返したヴォルティス。しかし監督はこの結果に満足はしていない。
MC 前半戦の結果について
監督 もう少し上にいけたのではないかと思う。勝てる試合や勝ちきれないまま引き分
   けや負けに終わってしまった試合が多かった。その試合を取り切れていればもう
   少し上に上がれたのではないかと思う。

J1昇格に向けての後半のテーマを教えてください。
監督 (フリップで)EXIGENCIA 強い要求(スペイン語で要求・要件)
   常に自分たちが改善できるように努めて現状に満足せずにさらに高いものを目指
   す。そのためには毎日しっかりやっていかないといけない。毎日戦っていくこと、
   その結果昇格できるようにやっていかなければいけない。オプションとして自動
   昇格できるように戦い続けることが重要だと思います。

(日本語で)徳島の皆さん応援よろしくお願いします。

こんな感じでした。
リカルド監督率いる徳島ヴォルティス
近年こういった戦い方がなかったので今年は本当に新鮮です。
ヴォルティスにはビッグネームの選手もいないし監督もJリーグ初采配で未知数でした。
でも正しい戦い方を授ければ結果が出てくると体現しています。
後半まだまだ長いですけど昇格に向けて期待が大きく膨らみますね。

事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する