徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

W杯アジア最終予選 組み合わせが決定

今日は辛口です。


日本はB組に決まりました。スポーツサイトでは厳しい組みとか中東がやっかいだ
とかいろいろと意見が出てますね。


ハッキリ言います。

アジア予選そのものが天国の予選です。
W杯出場32か国でFIFAランク最高順位がイランの42位。
で、お情けの出場枠4.5。もうありえないくらい恵まれた条件です。


出場国も見てみますと、この国がアジア予選に出てくればまず突破するであろう国があります。「トルコ」です。国土の95%がアジアにあるにもかかわらずヨーロッパ予選に入ってます。トルコが入ってくると1枠確定みたいなものです。


2014年W杯ヨーロッパ予選のPOでルーマニア・スウェーデンといった強豪国が出場できませんでした。日本いやアジア1位がこの2か国に勝てるかと言われると...ちょっと実力差があるでしょうね。


2014年ブラジル大会でも、日本を含めたアジア4か国は0勝で、日本にいたっては
10人のギリシャ相手にようやくの引き分け。ギリシャは最終戦に望みをつなぎ
グループリーグを突破しました。
これがW杯なんですね。これが国の威信をかけた戦いなんでしょう。


私は2次予選1位の8か国を2組に分けその各組1位が出場するのが適正だと思います。
アジア枠は現在の実力であれば2枠が精いっぱいでしょう。

とはいえやはり日本にはW杯には出てほしいしヒリヒリした試合が大好きな自分としては楽しみです。


山本アナの名フレーズを借りると...
ここ埼玉スタジアムに吹いているのは、北からの湿り気を含んだ風。
遥かにロシアを想いながら、長い戦いのはじまりです。

なんてところでしょうか。


一度予選をガンバの吹田スタジアムでしてくれんかなぁ。見にいくのになぁ。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する