徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

輝けヴォルティスの10番

選手にエールを送ります。


今回は、大崎 淳矢 です。
ズバリ、 輝けヴォルティスの10番 です。


背番号10番、どのチームでも中心選手ですね。
古くは、サッカーの王様ペレがつけていたのでエースナンバーになったようです。
私は、ペレの現役時代を知らないのですごかったんでしょう。(笑)


今10番といえば誰を想像しますか?

代表では香川、海外ではバルセロナのメッシとかチームの中心選手ですね。
やはり守備で目立つというより攻撃で、それもゴールでと期待します。


最近の大崎は、サイドで使われることが多く、守備もがんばらないといけないので
なかなかゴールに絡めません。
私は観戦してて、大崎はサイドで使うんじゃなく、いっそ佐藤や長谷川ユウとの凸凹コンビでFWがいいんじゃないかと思います。

佐藤や長谷川が競って落としたところをかっさらっていく。
これが大崎の活きるプレーなんじゃないかな?素人の戯言ですけど。


サイドから切り込んでいくシーンがなかなか見れなくてもどかしいです。
ただ単発でボール受けるだけじゃなくSBとのコンビでボールを動かすシーンがなかなか見れないです。


私の中で10番といえば、やはりこの人「ディエゴ・マラドーナ」です。
W杯でもアルゼンチン代表の中心選手として活躍しました。背もそんなに高くなく丸っこいですね。でもドリブルで切り込んでいったりFWへのラストパス、そしてシュートはすごかったです。
印象に残っているのは、94年W杯アメリカ大会のグループリーグ対ギリシャ戦でのミドルシュートです。PA付近の中央から左に流れながらのミドルシュート。すばらしかったなぁ。


大崎には今のポジションにいるのならこういったミドルのシュートをどんどん打ってもらいたい。マラドーナやメッシの活躍を見るとサッカーは背が低くても全然ハンデにならない。大崎ゴールをもっと意識しろ。


がんばれ ジュンヤ!!
もっともっと輝けヴォルティスの10番
淳矢スマイルが見たいぞ。



事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する