徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第23節 京都サンガ戦の雑感

素人目線の感想です。今までの勝ち試合を見ていると引き分けじゃ物足らない。
そんな感じです。ただ今日の引き分けは、よく引き分けに出来たなという印象を持ちました。厳しい言い方ですが監督の失策と選手の気の緩みの結果と思います。

結果 1-1で引分 観客6300人

選手入場時に両チームの選手の待合場所が映るんですけど、そこに元徳島のジョンミンが映ってました。試合も観戦していたようです。

前半  ここ5試合同一メンバーです。
4バック と思いきや3バックの 藤原・レオ・井筒 と並びます。
で、ウィングに 左 馬渡 右 島屋です。 このフォーメーション取るんだっいたら
カルリーニョスがいないと難しいんじゃないかなと見てました。

10分 立ち上がり京都ペースです。
    徳島の中盤でボールが繋がらない。シュートまでの形が見えません。
11分 相手4番 田中のシュート

ここからリカルド監督がカルロスコーチに通訳を頼み指示を出すように代わりました。
うーーん通訳さんいないのか?カルロスコーチもいつも「遅い!」しか言わないので本当に指示が正しく出ているのか心配です。

25分 徳島どうにもボールが持てないので、フォーメーション変更で、
    いつもの4バック。
    馬渡・藤原・レオ・井筒 と並び、中盤ダイヤモンド型の島屋のトップ下です。
31分 山﨑 シュートも枠を外れる
35分 GK長谷川のナイスセーブ 長谷川引き続き好調です。
リカルド監督、お得意のベンチコート。でもベンチコートの神通力もそろそろ終わりか?
37分 井筒シュートも枠を外れる
40分 相手 田中~ケビンのヘッド 危ない


ここで前半終了。ほとんどチャンスはありませんでした。久しぶりの何も出来なかった前半です。相手13番岩崎がいい動きをしていました。藤原が置いて行かれる場面が何度かありました。この暑さのせいなのかコンディションが悪いのか、中盤でパスがつながりません。3バックでの入りは間違いでなかったでしょうか?

フォーメーション変更後から徐々にボールがまわり始めた感じです。
よく失点しなかったな・・・


後半
50分 藤原のファウルで相手FK
52分 馬渡~渡のヘッドがポストを叩いて跳ね返りが相手GKへ
53分 井筒~島屋~渡 立て続けのチャンス
56分 井筒 スーパーなミドル
    センタリングか直接狙ったのか不明です。
    この時間帯押し込んでいます。CK連続で岩尾が蹴ります。
    ただカウンターからまたもや長谷川のスーパーセーブ
62分 島屋~杉本のシュートがゴール 
エエぞ杉本 今季4点目
    ここまでに細かなパスがつながります。やっと形になってきました。
64分 山﨑の折り返しがCKへ
69分 杉本~馬渡へのスルーパスが凄かったです
70分 GK長谷川のまたまたスーパーセーブ
71分 岩尾~前川~レオ~前川のシュート惜しい
前川->木村  ここも監督の失策ではないでしょうか?
    この時間帯の攻撃の中心は島屋・前川でした。その前川をここで諦めると

    は・・・というのもこの直後守備の足が止まったか気が緩んだかによる失点が
    ありました。
74分 カウンターから相手田中のヘッドで同点
75分 山﨑・渡のスルーで島屋のシュート 惜しい
80分 木村のシュート
81分 杉本のミドル惜しい
86分 島屋のシュート惜しい

ここで試合終了
先制は出来たもののあっさりと同点にされそのままズルズルいきました。
京都のうまい試合運びにしてやられた感じです。引き分け出来ただけ御の字かもしれません。下を向く必要は無いけどもっとやれたはずと悔しさが募ります。



今日は木村しか交代が無かったですけど、交代選手の中で局面が変えられる選手がいなかったのか、バランスを崩したくなかったのか2枚余らせました。控えの選手との差があるんでしょうか?



リカルド監督場内一周でもちょっと怒っていたようにも見受けられました。
ただこのコンディションはやはり厳しいですね。特にリカルド監督の目指す繋ぐサッカーは運動量が命です。これからの夏場の連戦が心配ですね。
ま、気を取り直して次に備えてほしいです。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する