徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

観客を増やすには?


前節試合後の大﨑のインタビューに「やっぱり4000人じゃ寂しいかな」とありました。ヴォルティスの永遠の課題というか目標である観客を増やすためにはどうすればいいんでしょうか。


サポーターズカンファレンスの質問でも観客増の取り組みをどうするのか?のような質問も出ていました。まあ確かにクラブの周知活動も重要です。


が、私は、クラブの周知活動で増えるんならこんな楽なことはないと思っています。
クラブの周知活動での観客増にはやや疑問をもっています。
多分ヴォルティスは県下では知られているんじゃないでしょうか?
来場するかどうかは別ですが・・・


皆さんが最初にスタジアムに来た時を思い出してください。
何がキッカケになりましたか?


前にも書きましたが私の場合は
1.法人会員のタダ券があった
2.その日の試合に有名人がいた ※相手チームですけど・・・
3.その日は晴れていて雨の心配が無かった
こんな感じでした。
で、ずっと1人観戦でしたが、J1昇格をきっかけに家族と見に来るようになり家族も
応援にハマってくるようになりました。


たぶん私が応援に行ってなければ例えJ1昇格でも家族が来ることはなかったでしょう。
思うに 口コミ というか誰かに誘われて というパターンじゃないかなと想像します。
それと天候というファクターは重要で、暑い寒いや雨はダメですね。
それともひとつ私の中では重要なのは試合結果でも試合内容でもありませんでした。
やはり応援の熱気というかスタジアムの雰囲気というか何やら盛り上がってると初心者のこっちまでいい気分になってきます。


やっぱり今の来場者が周りを誘ってというのが一番の観客増の方法と信じてます。
で、初回の来場者は料金を下げるとか応援グッズをあげるとかのクラブからの支援があればいいですね。


私も地道に同僚を勧誘してみますか・・・


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する