徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第40節 愛媛FC戦の雑感

素人目線の感想です。3試合ぶり勝利。四国ダービーを制しました。
新聞の見出しでは快勝とありましたが、現地で見ているぶんにはいつ同点にされるのか気が気でない。3点目でようやくいけそうと思えました。ありがとうリカルド監督。


結果 3-1 で勝ち。観客5200人


試合前に、選手バスのお出迎えということでバスの入り口に多くのサポーターが集まりました。が、バスが来ない・・・結構待ちましたねぇ。スタジアムに入る坂道で渋滞に巻き込まれいるとのこと。アウェイの洗礼です(笑)


前半
3バック ジョンピル レオ 藤原 と並びます。
    島屋    岩尾     内田 
       前川    杉本
        山﨑  渡   こんな感じでしょうか。


徳島のゴール裏も人が多く、青緑フラッグも配られて、ハタハタとはためいていい応援だったと思います。ひょっとして愛媛側のゴール裏より多かったかもしれません。


18分 渡がつぶれながらのゴール。こちらから見ていると最初入ったのかどうかがわか
    りませんでした。渡もおもっいっきり喜ぶでもなかったので誰今の?みたいな
    感じでした。
    エエぞ 渡 今季21点目 4試合ぶりのゴールでした。
    渡 もうちょっと喜んでよ。誰の得点かわからんやん
    場内アナウンスも言ってくれればいいのに発表も無し。
    ちょっと冷たすぎの感がします。


渡のゴールの後は徳島の本来のパス回しが出るようになりました。


前半終了
立ち上がりから徳島ペースで進んでいるようにも見えましたが、ちょっとボールの落ち着きが無かったですね。1点のリードは今の徳島には無いに等しい。愛媛のマズさに助けられている感じがしました。とにかく40分過ぎの失点だけはしないようにと見てました。


後半
50分 山﨑 相手のパスカットからそのままドリブル開始。こっちに向かって突進して
    くるのでボルテージも上がります。そのままシュートがゴールに突き刺さりま
    す。豪快なシュートでした。
    欲しかった追加点。エエぞ 山ちゃん 今季14点目 
    山﨑も4試合ぶりのゴールでした。
    この得点が実に大きい。いい時間帯に取れたので楽になりましたね。


57分 渡~山﨑~渡 とワンタッチでパスが回します。ここは見ていて凄っと思わず声
    が洩れました。


68分 山﨑->小西  山崎本調子では無かったでしょうか。


74分 小西~渡~杉本 杉本がダメ押しの3点目のゴール。
    エエぞ 杉本 今季6点目 8月の金沢戦以来のゴールです。
    このシーン。渡へのパスが誰かわかりませんでした。でも後ろから凄い縦パスが
    飛んできました。これを渡が納めて、これまた後ろから追い越す動きで突っ込ん
    でくる杉本へのスルーパス。ここも上手かった。
    最後は杉本のシュートで仕留めました。相手DFも翻弄されている感じでした。
    小西のパスは、この試合一番の美技でしょう
    カルリーニョスのサイドへの大きなパスも豪快でいいですけど、やはり縦パスか
    らのゴールは見ていて感動しますね。
    もうゴール裏お祭り騒ぎ。青緑フラッグの乱舞でした。


この後 杉本->カルリーニョス 島屋->清原 と交代


81分 ゴール前の混戦で岩尾の跳ね返りを押し込まれて失点。うーーん残念。


このまま試合終了。
後半は、徳島ペースでしょう。押し込まれる時間帯もありましたが、DFも落ち着いて対応しています。目立たないけどジョンピル。守備が良かったと思います。影の功労者です。それと渡。ゴールが目立ちますが、守備での貢献が大きい。ほんとに献身的に前から守備をしてくれています。見ていて心配なのが山﨑。ゴールはできましたが本調子に見えなかったです。POも見据えると山﨑の完全復活が鍵となるような気がします。


さて今日のMOMは、
1ゴール1アシストの渡でしょう
やっとFWで点が取れた。前が点を取るとチームが活気づきます。
それと杉本。この人もMOM級です。前川と並んで中盤を制しました。


他チームの結果で6位に滑り込みました。自力POまでたどり着きました。
残り2試合。もう負けた時点で終わりです。惜しかったなんてコメントは必要ない。
仲間を信じ勝利を信じて突き進んで欲しいですね。


おまけで、帰りのサービスエリアで選手バスと遭遇。
カルリーニョスがレジに並んでお土産買ってました。疲れているのに自ら周りのサポーターに握手して回ってました。監督は、出口で多くの徳島サポータに囲まれて声援を受けて、なにやら祝勝会の雰囲気でしたね。みんな笑顔。やっぱり勝利はいいですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する