徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

とく6とくしまネタ(大崎淳矢編)

先日、地元NHKでJ1への道  Road to J1と題して大﨑淳矢のインタビューがありました。


2013年広島から移籍。今シーズンは自身初のハットトリックを達成(※第29節山口戦)。苦しい場面で得点を決めてくれるチームに欠かせない存在と紹介。


J1への想い
大﨑 1回昇格したときも、やはり簡単な戦いではなかったし、最後の最後までPO入る
   かどうかわからなかった立ち位置だった。そこをつかみ取れたのは出ている選手出
   ていない選手もいっしょになって戦うことがすごく大事になってくる。
   みんなが同じ方向を向いて進んでいくことが一番大事なのかなと思う。
   それをやっていれば間違いなく昇格に近づくんじゃないかなと思う。


J1へ昇格した2013年のときチームの雰囲気は良かったですか?
大﨑 良かったですよ。皆が同じ方向に向いていたし今も何となく似たような感じはあり
   ます。皆すごく頑張っていますし、そこに結果がついてくる・こないは別の話なん
   ですけども、かなり近づいていると思う。


4年前の昇格のときと(自身の)違いはありますか?
大﨑 やはり一番は個人の部分だけではなくチームのことを少し考えられるようになっ
   た。試合に出れなかったら選手って悔しくて辛いですけど、やっぱりその部分を出
   すのではなくって、チームで動いているので個人の想いを持ちつつそれを表に出す
   か出さないかですごく違ってくると思うので、その部分はうまく自分の中で消化で
   きている。


ちょっと控えめになられたというか?
大﨑 そうですね。5年もたつと丸くなるのかも(笑)若い時はオレがオレがってなるも
   のだけどチームで動いているので周りに不快感っていうか影響を与えてしまいます
   し、何でオレは出れないんだ何で使われないんだっていうのはあからさまに出して
   しまうとよくないので。若い選手もいっぱい来てますし、ちょっと立ち振る舞いっ
   ていうのが変わってきている。


徳島に慣れてきたのもありますか?
大﨑 もう完全に徳島が大好きです。
  何の感情もなかった県だったのが今じゃ大好きですごくいい県だなっていうのを
   感じている。愛着も湧くしヴォルティスが好きだし徳島県皆で盛り上がりたいしと
   いう思いは強い。そこは5年前と格段に違います。


J1昇格に向けて大事にしていること
大﨑 (フリップで)今こそ1つに!!
選手・スタッフ・フロント・サポーター 1つになって戦っていくことが大切。1つの
   目標に向かって皆で進んでいくことが大事だと思う。やはり誰かがブレていては大
   きな目標は達成できないし皆で同じ目標に向かって皆で勝ち取りたいなと思う。


こんな感じでした。
大﨑 大人になりましたねぇ・・・経験がそういわせるのかもしれません。山口戦のハットトリックは圧巻の出来でした。が、私はH群馬戦やA水戸戦の得点が印象に残っています。なかなか出場機会がなく出ても時間が少ないところで結果を出しています。
2014年J1のころは慣れないサイドポジションで守備に追われていました。そのころの経験が今年の前からの守備にも役立っているかもしれません。

頑張れ大﨑。輝け徳島の10番。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する