徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第5節 ヴァンフォーレ甲府戦の雑感

素人目線の感想です。引分濃厚のなか無失点での制勝です。
守備的な甲府に対して攻めあぐねていましたが岩尾のFKからの1点を守り抜きました。
リカルド監督ありがとうございました。


結果 1-0 勝ち 観客3900人


前半 試合開始前に雪かきをしたそうですが、所々雪が残り徳島の得意とするボールを繋ぐというところで上手くパスが通らない場面が散見されました。意図しない転がり方をしている感じでした。甲府は、3バック+2人のサイドをくっつけて5バックで守ります。岡山・熊本戦でみた守備的な布陣です。
繋ぐ徳島 対 カウンターからの甲府。こんな構図でした。


立ち上がりはどちらもボールが収まらず落ち着かない感じでした。


14分 相手リンスが負傷で早々に交代です。こういうところはチームとしては痛いです
    ね。プランが狂ってしまったでしょう。


18分 杉本~呉屋のシュート。 杉本のボールを引っ掛けてからのカウンターが上手
    かったです。しかしGKと1対1になった呉屋のシュートは枠にもいかず。
    ここは1点もの。ちょっと情けないプレーでした。


25分 相手CK いつものゴール前混戦で押し込まれてゴール・・・が、審判の笛。
    どうやらオフサイドでゴール無効となりました。あっぶねぇーーー


30分 杉本ドリブルで前を向いて突進。横の呉屋に預けると思いきや時間がかかりすぎ
    てボールを失います。もっと早くパスなんでしょうけどなんせ呉屋。
    もしや信用されてない??


前半終了。お互い集中した戦い。互角と思いますがシュートが少なかったです。その代わり自陣ゴール前は平和でした。ただ雪の影響か寒さのせいか、徳島もいつものパス回しができずにパスミスになるところも多かったように思います。
そんな中でもシシーニョ。よかったですね。
こういうときはセットプレーが重要になると見てました。


リカルド監督 ハーフタイムコメント
不用意なボールロストを無くそう


後半 
54分 ブエノ 対 相手ジネイ ジネイの体の入れ替わりが上手かったがファイルで
    イエロー


60分 呉屋->山﨑 ここはプラン通りでしょう。
61分 その山﨑 内田からのパスをファーストタッチでシュート  
    キターーーーーでしたがゴール左のポストに嫌われます。
62分 また山﨑 左サイドからのシュート 
    キターーーーーでしたがゴール右のポストに嫌われます。
    立て続けのビッグチャンス、が・・・もうなんなんだろう。_| ̄|
    あれ入いらんかね・・・ 
    こういうところを決めておかないとやられるとしたものですが。


ここら辺は徳島ペースですね。ボールがよくつながってるし相手へのプレスが効いています。


79分 岩尾・島屋・藤原 とボールがよく回って最後はシシーニョのシュート
    分厚い攻めです。


81分 相手2番の内田へのファイルがスパイクの底が見えた感じで一発レッド。
    このFKを岩尾。綺麗な軌道を描いてゴールに向かうところを相手DFのヘッド
    でそらしたところでゴール。記録はオウンゴールですが、岩尾の得点でしょう。


93分 島屋のシュートはゴールバー直撃の惜しいシュート。ダメ押しならずでした。


ここで試合終了。後半は徳島ペースです。山﨑の惜しいシュートがありもう少し安心できる内容でも不思議ではなかったです。いつもの「最後の精度」はまだまだ改善の余地ありです。とは言え、徳島らしいボールがよくつながりました。それと相手へのプレスが効いていました。これは戦術が浸透してきた感じですね。


さてMOMですが、間違いなく徳島の心臓、岩尾を推します
FKの得点もそうですが、相手のチャンスを摘んで守備に貢献しています。
内田・ブエノ・レオ・ジョンピル・岩尾 と守備が効いていました。


解説では、内田のサイドでボールを持った時の反対側のジョンピルのポジショニング。
逆にジョンピルがボールを持った時の内田のポジショニングが良いと褒めていました。
なかなかテレビではわからないところではありますが、今度スタジアム観戦では注意して見てみます。


強豪を撃破しての3連勝で順位も上がってきました。気分いいですね。
直ぐに次節がありますが選手も気分よく迎えられますね。
十分疲れをとって次節に備えてほしいですね。


ありがとうヴォルティス


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する