徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

ヴォルティスは超優良企業


今朝の新聞に2015年度ヴォルティスの決算の記事が紹介されていました。


ざっくりいうと
収入合計    17.4億
 スポンサー収入    10.9億
 移籍金収入       1.9億 ドグありがとう
 入場料・物販・その他  4.6億
支出合計    13.7億 選手・スタッフの給料とその他いろーんな支出
経常利益     3.7億
法人税納付    1.4億
純利益      2.3億 当期純利益率13% 凄っ!
※繰越剰余金は予想で5億超えてるんじゃないかと思われます。


納税額も多く納付し地域に貢献してますしこれだけ見ると「超」のつく優良企業ですね。
去年も1億からの法人税を納めていますから少しは設備投資してもエエのに。
例えば BLUE SPIRIT★ の人数増やして美人のおねーさんをもっと...

あ、いやなんでもないです。



ただ私は危機感を感じているのが、入場料収入で個人会員31%減 法人会員10%減という数字。去年はJ1降格の翌年でいわゆるJ1バブルがはじけたので減ったと考えれますが、今年は去年からの成績の低迷でもっと減るんじゃないかなと思われます。
平均入場者数を見てもJ2リーグ18位はさびしい限りです。

これだけは言えるのが
勝たなアカン! 

勝ち続けないとヴォルティスに未来は無い!


皮肉なことに選手人件費も去年は勝ちが少なかったので勝利給の支出が減ったのも利益を上げる一因です。金に色は付いてないのでなんとも言えませんが、個人法人の会員収入や物販・チケット収入で選手人経費をまかなえたらエエなぁと思ってます。

自分のチケット代が選手を支えている。こうあるべきなんでしょう。
ちなみに浦和なんかみると選手人経費とこういった収入がほぼ同じです。



明日の札幌戦がんばって応援します。
札幌戦アウェーはまだ未勝利とのこと。苦手にはしていますが去年苦手の大分からも勝利しました。勝負はやってみんとわからん。がんばれヴォルティス



最後まで共に戦おう
おぉヴォルティス我らのすべて
最後まで共に戦おう
徳島に勝利を勝利を


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する