徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第22節 ロアッソ熊本戦の雑感

とその前に、熊本サポータの皆様へ。
悪天候で試合中止も懸念されるの中、遠く徳島までお越しくださってありがとうございました。ゴール裏10名ほどの熱心なサポータの方がいらっしゃいました。
今日ゆっくりと帰宅でしょうか?お気を付けてお帰り下さい。
無事の帰宅をお祈りいたします。


素人目線の感想です。
何度この言葉を書いたか・・・
よう勝てたなホンマ。こんな勝利はマグレ中のマグレ。次は無いよ。
奇策ともいえるFWブエノの起用がズバリ大当たり。
この試合は反省点の多い試合だったと思います。


結果 1-0 で勝ち。 観客2900人


前半
前節から、山﨑の代わりに杉本(竜)を入れた布陣です。フォーメーションも全く同じ。
この前半ですけど、全く攻撃が機能しませんでした。
前に起点ができないので、ただひたすら地上戦ですが、そのパスがサイドに行ったり来たりするだけ。監督から前線への指示が再三出ていますが、ただひたすら左右の繰り返し。
4番藤原って見ててイライラする。たまに前に出すと相手ボール。ええ加減にしてほしい。


まあ相手熊本も守備的な布陣なので攻め手がありません。もう情けないくらいのJ2下位通しの戦い。しかたないですか主力ないなくなってしまって。監督が気の毒に見えてなりませんでした。もし今日勝てるとすれば、相手が熊本だったからと見てました。


後半
杉本->狩野
広瀬->内田 広瀬は75分までと決めていますね
井筒->ブエノ


84分 右の大本のクロス~ブエノのヘッドがゴール
    エエぞ ブエノ 今季1点目
    直前の大本のクロスが良かった。
    今季初の大本の良い仕事だったように思いました。


ブエノは交代直後は真ん中の最前線でいましたが、得点後はDFラインに入っています。
前は、島屋と狩野です。


試合終了。
秘密兵器FWブエノに助けられどうにか勝利できました。ブエノ投入後のファーストプレイでドリブルからライン際でがんばってボールを内田に預け、内田~岩尾~大本とつないでブエノのヘッドの流れになりました。ブエノのドリブルが一番驚いた場面です。前線の真ん中に置いてターゲットにするだけじゃなくこんなプレーが出来るんだったらもっと早く使えばいいのに。


この試合は前半の内容がひどすぎました。
やはり前線に起点がないのでボールが中に運べませんん。5バックで固めるような相手に地上戦のパスだけで得点がとれるような実力がヴォルティスにはありません。W杯でもスペインがパスサッカーを貫きましたがかなり苦しんでました。これと同じですね。


さてMOMですが、ゴールを決めたブエノでしょうけど・・・
今日は誰を推していいかわかりません。無失点勝利のDFでしょうか。ピンポイントクロスを上げた大本でしょうか。もうあえて言うなら監督の采配でしょうか。


ウタカが出場できるのが24節からですから次節もまたFWで悩まないといけません。
監督、ブエノをFWで起用するなら頭からいきませんか?
それともひとつ。この試合の前半、得点をとるイメージはできていたんでしょうか?


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する