徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

2018年 サポーターズカンファレンス

8月4日にサポーターズカンファレンスが開かれました。
そのときの内容です。口述筆記故聞き逃しはあります。


参加者は何人くらいでしょうか。30~40人くらいでしょうか。
アミノバリューホールの3Fの和室ということで、のんびりとした感じです。
カラオケでも始まりそうな雰囲気でした。


1.まずは岸田社長からの現状の成績と業績報告。
2016年のJリーグの収支の説明。
事業収益と成績は相関関係があると思う。
次にチーム人件費 J1平均 15億 J2平均6億


前年対比
事業収入
2017年 16.3億
2018年 16.6億 ※計画


チーム人件費
2017年 8.1億
2018年 9.3億 ※計画



2018年  目標    現状
法人会員  670社  628社
個人会員 5500口 4834口


平均入場者数
2011年のときと同じ その時は5207人
2018年 5186人


アンケート結果から 来場のきっかけ J1J2合わせてです
地元のクラブだから  12位
周囲で話題になっている 7位
好きな選手の応援   11位


ヴォルティスのミッション
スポーツを通して徳島の活性化に貢献する



岡田強化部長
強化のコンセプト
1.地方の中規模の若手を中心とした育成型クラブ。
2.チームとして組織的に戦う
3.夢と希望と感動を提供します


徳島に人が集う組織作り
  これを実現するために
・他のクラブと対等に戦い勝利する
・組織的に戦う


現状分析
1.得点力不足 個で仕留めるストライカーの不在
2.負傷者が多い ここ3年で一番多い
  順調に復帰している
3.選手の編成 夏の移籍で主力が移籍したが、育成型なので想定される。チーム力が落ちないように編成をする
ちなみにGPSの結果を見ると今年が一番走れている


J2に居続けると引き抜きはおこる。J1に昇格し定着することが必要。
もちろんJ1に居てもビッグクラブへの引き抜きは起こる。
目標は25~30億の事業規模。
現状の順位(※13位)は選手・スタッフのポテンシャルを鑑みると不本意。



質疑
1. 鳴門市 男性
交代枠を使い切らない試合が多いが理由は?
岡田
理由は無いが、監督が流れを重視しているのではないかと推測している。


2.男性
ケガ人が多いのではないか?練習のせいなのか?減らす努力をしているのか?
岡田
練習のせいでもある。量と質が上がっている。メディカルの体制も整えて早期に復帰させる。ただ、アクシデントでの負傷(岩尾・狩野の例)は仕方ない。後は、以前からのケガをもっている選手も多かったのも事実。


3. 吉野川市 女性
今年の目標と2020年2030年といった中長期の目標はあるか?
岡田
J1昇格。これから連勝していく。
長期的には、J1での定着。昨年は昇格できなかったが、4人がJ1へ昇格した。


クラブ全般について
4.阿南市 男性
ヴォルティスへ募金等ができないか?
徳島県民デーがあった。自分の会社にもポスターの張り出しがあったが、県南地域ではどうなのかわからないが、多く張り出してほしい。
社長
直近では豪雨災害の募金があった。
(ポスターについては)広く県民の皆さんに広めていきたいと思います。


5.徳島市 男性
他のクラブのHPを見ると、アンダー世代の費用捻出のために物販をしている。
ヴォルティスでもこのようなアンダー世代の費用捻出の仕組みが欲しい。
社長
より多くの徳島県民の皆さんに応援してもらえるように、そしてアカデミーへの出資してもらえるように検討します。


6.徳島市 女性
ホーム戦の企画で、選手バス待ちの時間帯ではその誘導や、ピッチ内アップ時には場内への誘導をしてほしい。練習試合のときに、ユースの選手や練習生の名前がわかるようにしてほしい。
社長
ご声援をしていただくと選手のモチベーションも上がりますので、ぜひ検討します。


7.鳴門市 男性
一体感のある応援ということで試合後のタオル回し以外で他に考えていることはありますか?
社長
今のところは考えていない。


8.阿南市 女性
1.豪雨災害の支援はあるか?岡山への支援策などはあるか?
2.エコステーションでのゴミ削減の取り組みは?
3.来年のラグビーW杯でヴォルティスの日程に影響はあるか?
社長
1.義援金をしました。熊本地震のときは食品や人の派遣もしましたが今回は相手側の事情もあり難しかった。
2.ご指摘の件は把握できていない。
3.Jリーグの実行委員会で検討している。ヴォルティスのホーム戦は影響がない。


こんな感じでした。
まあ、結局のところ目標を達成していただければ何の問題もないということです。
それとヴォルティスへの支援(アンダー世代も含めた)についても質問がありましたが
これについて私が前々から思っていることですが・・・
ファンサポーター枠の出資金(株の発行)を募ってみてはどうかと思います。
結局カンファレンスって入場券を払っている人が対象なのでガス抜きにしかならないんですね。だからいっそ出資者として本気度のある人とのカンファレンスがいいように思います。会社の議決権が欲しいのではなくクラブに要望を聞いてほしいし、実行してほしい、といった感じですね。このためには、出資させてくれんかなぁと思います。
是非実現してほしいなぁ


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する