徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第4節 FC琉球戦の雑感

徳島の10番が輝いた・・・お待たせしました再開後初勝利。のはずがなんとなくモヤっとしていて素直に喜べません。何なんだろうこの感じ。
でも、勝利にはちがいありません。ありがとうリカルド監督。


結果 3-1 で勝ち


この試合から観客を入れての試合となりました。DAZNで見た感じは適度な座席間隔に見えました。


さて前半です。気温30℃の高温で両チームとも動き回る感じではなくお互い様子見な感じです。ただ相手琉球の方が前からプレスをかけている感じで押され気味に見えました。
先発の河田も期待はしましたが、シュートは序盤の1本だけ。あまりポールにからんでいなかったように思えます。
前半20分ごろでしょうか、ミドルを打たれた場面、やられた!なところですが、守護神長谷川。指先でよく弾きました。あっぶねぇーー
この直後、西谷がドリブルから持ち込んでのシュートが杉森に当たってコースが変わりゴール。ええぞ西谷。のはずが公式はあとから杉森のゴールに変わりました。
キーパーには不運としか言いようがないですね。あのリフレクションでは反応しきれません。一瞬相手選手に当たったように見えたのでもしやオウンゴールに訂正か?とも思いました。でもこれは西谷のゴールにしてほしいですね。



後半。ハーフタイムで交代で渡井の投入。結果的にこれが功を奏しました。
後半立ち上がりの相手阿部のシュート。相手小泉のパスは上手かったですね。ここはDF石井もうちょっと寄せれなかったか。ちょっと守備が緩いです。実は石井、このシーン以外にもイージーなパスミスが何回かありました。最終ラインなのにどうなってんだろう。


で、渡井の得点シーン。右サイドで相手選手を交わしてドリブル突破。最期はキーパーカルバハルの股抜きシュートでゴール。
今季初得点。ええぞ渡井
。相手が同点に追い付いた後なのでこのままズルズルといきそうなところで突き放せました。見事なドリブルからのシュート。ええもん見せてもらいました。
この後も、左の鈴木~垣田~最後は渡井がダイレクトで押し込んでのシュート。ええぞ渡井。今季2点目。見事な連携からのゴールでした。


あと何分だったでしょうか。相手上里のFKからのこぼれたところでシュートを打たれますが守護神長谷川のファインセーブでゴールを割らせません。
この試合3本は決定機のシュートを弾いてます。
どうにか凌いでタイムアップ。2月以来の勝利です。



さてMOMですが、
私はキーパー長谷川徹を推します
もちろん渡井の2ゴールは素晴らしいです。それ以上に長谷川の頑張りでよく1点で抑えてくれた。何回かのファインセーブがなければやられていました。キーパーが目立っているということは打たれ過ぎなんでしょう。ちょっとDFに不安が残ります。


自分がモヤっとしているのは、3得点のうち3点目の渡井の攻撃のシーンは徳島らしさが見えたのですがあとの2点は個人技に頼っています。ボールを握って攻撃時は何人もが攻めあがるという徳島らしさが見えなかったように思いました。ここらがもうちょっと試合をこなすと出てくるんでしょう。これは贅沢な感想なのかもしれません。
次は水曜日にすぐ試合があります。選手の皆さんは十分やすんで備えて欲しいですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する