徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第5節 レノファ山口戦の雑感

完勝です。試合を支配しました。何も言うことはありません。
ありがとうリカルド監督。


結果 4-0 で勝ち 観客1500人


5ヶ月ぶりのポカスタです。座席の位置も感覚を広く開けてます。一つ一つに座席表も貼られていて準備が大変だったでしょう。
綺麗なピッチ。ボールを蹴る音。カルロスコーチの大声。サッカーがある日常が戻ってきました。関係者の皆様へ感謝申し上げます。


さて前半です。雨の心配もなく蒸し暑さも抑えられていて心地よい気温でした。
前半から徳島らしさが出ていましたね。ボールを繋いで相手を押し込む。
小気味よくボールを回していきます。
前半20分でしょうか、右の藤田から内田。自分の席からは内田がシュート打ったのかと思うほどゴール前への速いパス。見事に垣田が合わせてゴール。ええぞ垣田 今季2点目。サイドバックの内田があそこまで上がってのアシスト。


その後すぐ藤田の右からのCK。ドンピシャでキャプテン岩尾のヘッド。
これも見事なゴールです。ええぞ岩尾 今季2点目。
藤田の精度の高いCKと岩尾のタイミングがあったヘッド。相手キーパーノーチャンスでした。


山口のほうもそんなに前からプレスをかけてくる感じではなく、前半途中で外国人FWの交代とややプランが崩れていた感じですね。
前半で目についたのは、左右の両サイドバックの田向と内田の出来が良かったように思います。それと西谷。前半で交代してもいい感じで走ってましたね。
あと清武の惜しいシュートもありました。あれポストに当たったのかキーパーが弾いたのかわからなかったのですが惜しかった。


後半。ハーフタイムの交代で渡井の投入。これもリカルド定石ですね。杉森、ちょっとお疲れ気味で運動量が落ちていた感じでした。なかなかゴールとはいきませんでしたが、ボールの保持は圧倒的に徳島。ずっとボールをにぎっています。で、ここでも西谷。ほんとよく走る。なかなかゴールが決まらない時間が流れましたが、清武に代えて入った鈴木徳真。スルーパスを垣田に通してゴール。ええぞ垣田 今季3点目。
鈴木のパスが良かった。流れるような連携でした。横から見ていてパスを出すタイミングと垣田が走り出すタイミングがバッチリでしたね。
垣田、徳真君に美味しいもの奢っとくようにな。


最期は、交代で入った岸本と河田。
岸本が右から深くエグって河田への折り返し。河田の豪快なボレーでゴールに突き刺してとどめを刺しました。ええぞ河田今季2点目。圧巻のゴールでした。だいたいあんな姿勢で打つ時はフカしてしまうものですがズドンっていう表現がぴったりのシュート。ええもん見せてもらいました。今季のベストゴールになりそうですね


ここで試合終了。2月以来のホームでの勝利です。無失点勝利のおまけ付き。


さてMOMですが、私はFW垣田を推します
得点という結果を出し、ボールを収める、前からプレスする。大活躍です。
それと忘れてはならないのが西谷。徳島のダイナモ。
無尽蔵のエネルギーでピッチを駆け回りました。一点取らせてあげたかった


5試合で14得点。徳島の目指すサッカーが形になってきました。平均勝点2は昇格の基準になります。このままの好調を維持してほしい。次は日曜日にすぐ試合があります。選手の皆さんは十分体をケアして備えて欲しいですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する