徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第25節 愛媛FC戦の雑感

2点しか取れなんだ?もっととれたやろなんで?
そんな試合でした。ほぼ全ての時間帯で試合を支配しました。クリーンシートでの勝利。完勝です。でもほんとはもっと点が取れていました・・・
でも勝利には違いないありがとうリカルド監督。


結果 2-0 で勝ち。観客3500人


前日の台風で開催も心配されましたが小雨も降りながらうっすらと青空も見える。忙しい天気でした。


前半です。
コートチェンジが行われ愛媛が風上になります。愛媛の方からすると風に乗せて遠目からと目論んでいたのかもしれません。前半が始まるとほぼ徳島ペースだったように思います。
そんなに愛媛も厳しく寄せることはなかったように見えました。最初のチャンスはジエゴ。DF内田のクロスに触れば1点のシーン。いきなりのビッグチャンス。惜しかった。


ゴールシーンは、前半37分。渡井から垣田へのラストパスを垣田がブロックされ、そのこぼれ球を西谷が横にはたいてジエゴ。シュート性のクロスに垣田の膝に当たって押し込みました。ええぞ垣田。今季9点目。3度目のチャンスでやっと垣田にゴールが生まれた。この試合垣田に再三いいボールが来て決定機を作りますが決まりません。
ここどうにかならんもんですかね?前半でハットトリックでもおかしくない感じでした。


前半で目についたのは左のジエゴ。FWのように攻撃参加していますね。


後半。
立ち上がりから徳島ペースです。
早々に西谷の折り返しを杉森のヘッド。クロスバー直撃でボールが真下へ。ここも惜しかった。入ってなかったんですかね?ここからは押せ押せ。
追加点は岩尾のCK。綺麗にゴールに吸い込まれたように見えたのですが、どうも相手選手に当たってのオウンゴールだったようです。追加点で楽になりましたね。
この後のシーンで印象的だったのは、右の岸本。相手2人に囲まれているところを見事に抜いていきました。上手いなぁ。それと小西。岩尾と組んで随所で縦パスを通しています。それと体の使い方がよくてボールを取られない。プロにこんなこと言っちゃなんですけど上手くなりましたね。堂々としてきました。後はミドルがもっと決まればいうことなしなんですがそれは欲のかきすぎでしょうか?


残り10分ほどでしょうか。ここから愛媛の猛攻を浴びますがキーパー上福元ほんとよく防いでくれた。この試合でも体を投げ出して防いでくれています。リーグ最少失点は上福元の働きがかなりありますね。


試合終了。



この試合のMOMですがちょっと難しかったですけど小西を推します。中盤を支えて岩尾とのコンビは最強です。キーパー上福元・小西・岩尾で組み立てをしている感じです。功労者は、渡井。再三の攻撃のチャンスは渡井のラストパスですね。それと岸本。いつもは藤田と交代での起用ですが、この試合ではフルで起用。何度となく攻めあがってチャンスを作ります。いつゴールが生まれてもおかしくない。それと何といってもキーパー上福元。後ろで上福元がいるから安心して見ていられますね。


徳島は5連戦の最初の試合は全部勝っているそうです。こういうのはあまり気にしていなかったのですが最初で勝てると波にのれるのでしょうかね。
次は水曜日とすぐにきます。選手の皆さんは体をケアして備えてほしい。


ありがとうヴォルティス


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する