徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第30節 ザスパクサツ群馬戦の雑感

負けを覚悟しました。先制されると勝てないヴォルティス。前半を終わって2失点。結果が見えたと思ってました。それがなんと河田のスーパーボレーで大逆転勝利。
諦めないでよかった。ありがとうリカルド監督。


結果 2-3 で勝ち。



前半です。
いやー相手群馬。めちゃ強くなかったですか?前からのプレスに来るところと来ないとことハッキリさせていましたね。とても20位の相手じゃなかったです。守備的にくるかなみたいに想像していましたが、攻撃的にそれもボールを奪ってからの攻撃が迫力ありました。下村さんの特別解説も聞きながら見ていたのですが、一週間時間が空いたのが裏目に出たかみたいなことも言ってましたね。


失点のシーン、岸本がファウルをしてしまい相手FK。キッカーは大前。壁に入った岸本に当たったボールがそのままゴールへ。オウンゴールで失点しました。これは岸本を責められないですね。相手大前の正確なフリーキックがよかった。


その直後。ここも慌てる必要無かったように思います。慌てて前にボールを運ぼうとしたジエゴへのパスをさらわれそのままカウンター。折り返しをゴール前の大前に決められました。ボールのコースがよかったですね。ポストの跳ね返りがゴールになりました。


うーーーん言葉がありません。
悪い時のヴォルティスです。パスが繋がらず焦ってしまってバタバタしているうちに失点。
垣田がPA内で相手DFともつれて倒れたときに両者熱くなるシーンがありました。中に入った岩尾まで熱くなっています。岩尾の珍しいシーンです。冷静さを欠いていましたね。


前半終了


後半。
杉森、藤田の投入。結果的にこの起用が当たりました。
下村解説では、垣田が孤立しているのでニアに誰か詰めろとしきりに言ってました。
ゴールシーンはまさにそれ。右サイドで渡井と内田のワンツーから内田の折り返しにニアの杉森。態勢を崩しながらもゴールへねじ込みます。ええぞ杉森。今季3点目。9試合ぶりのゴールです。杉森はポジショニングがいいんですね。これが監督の信頼を得ているのでしょう。


ここから反撃がはじまります。やっぱりゴールはチームに活力を生みますね。
徳島らしいボール回しが見られるようになりました。なんでこれが前半からできないのか・・・


追加点は、ゴール前で小西と西谷。ここでじれてシュートを打たずに西谷が右の藤田へ。
藤田のピンポイントのクロスが左のジエゴ。豪快にヘディングシュートを決めます。
ええぞジエゴ。今季初得点
。ジエゴのシュートもよかったですが、何と言っても藤田のクロス。見事なピンポイントのクロスをあげました。ジエゴ、藤田に何か美味しい物奢っとくようにな。


後半の早い時間帯に追いついたので、もしや?って思いましたね。


この後、河田を投入です。
アディショナルタイムでもうワンプレーの時間帯。左のジエゴがボールを奪ってそのままドリブルに入ります。結果的にこのジエゴの頑張りが得点をうんだように思いました。渡井から西谷へつないで最後は河田のへの柔らかな浮き球のパス。これを河田ダイレクトのボレーでゴールに叩き込みました。ええぞ河田。今季8点目。いやー決まらんてあんなの。普通なら変なところに当たって枠外が普通ですが、さすがスーパーボレー男。値千金の逆転弾のゴールです。


試合終了。


疲れた。ほんと力が入った試合でした。もうぐったり。


さてMOMですが私はジエゴを推します。1ゴールと逆転弾の起点になりました。守備はちょっと雑なところもあってあっさりボールを奪われるところもあるんですがこの試合では大活躍ですね。功労者は、逆転弾の河田。あれは決まらんて。すっごいシュートです。それと杉森と藤田。後半の立役者でした。クロス職人の藤田。次も頼むな。


次節は水曜日とすぐにきます。選手の皆さんは十分体を休めてほしい。
次の試合まで生きていけます。


ありがとうヴォルティス


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する