徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第34節 モンテディオ山形戦の雑感

強いチームだから勝つんじゃない
勝ったチームが強いんだ
しぶとく勝つ。まさにこれ。5連戦を5連勝。リカルド体制では初めての5連勝。
首位を突っ走ってます。ありがとうリカルド監督。


結果 1-0 で勝ち。


天候もよくまさにサッカー日和。ありがたいですね。他の試合ではコロナ感染により試合中止もあり無事試合が出来た事に感謝です。


前半です。
好調山形とのことなのでどんな感じだろうとびくびくしながら見ていました。立ち上がりは押し込まれる場面もありましたが給水タイムのころには慣れも出て来て相手のプレスもかわせる感じでした。一度ミドルを打たれましたがキーパー上福元ナイスセーブ。鉄壁のセーブが今日も光ります。


給水タイム明けには垣田の抜け出しから右の藤田。シュートキターがポスト直撃。ここは惜しかった。1点ものでした。


得点シーンは、その直後。右の藤田の折り返しのパスを相手選手が弾いたとろへ小西が上手く奪ってそのままドリブル。垣田へ預けてのワンツーからそのままシュートがゴーーール。ええぞ小西。今季3点目。小西が決めれば不敗伝説。このシーン初めは垣田に預けたシーンが当たり損ねで小西に渡ったのかと思いましたが、垣田のヒールでのパス。もうおしゃれすぎなプレーでした。小西、垣田にうまいもん奢っとくようにな


やはり先制点は楽になる・・・のはずが山形の攻撃が一段と激しくなってきた感じです。
相手CKの場面、折り返しをゴール目の前で相手中村のシュートは枠の外。いやーーあぶねーー


前半終了


後半。
珍しくハーフタイムに選手交代がありませんでした。その後田向、河田、石井と投入。
解説も内田に代えて石井の場面で「同じDFどおしを代えるんですか・・・?」みたいなこと言ってました。


ただ後半は両チーム疲れも出て来てみるみる足が重くなってきましたね。徳島はDFラインでボールを回し、相手を引き付けて前に送るこれの繰り返し。なかなか攻めの形はできませんでした。


アディショナルタイムでのワンプレー。相手の浮き球のパスをヘディング。やられたーーの場面でここでもキーパー上福元のファインセーブ。すごいセーブでしたね。なかなか止まらんてあんなん。


試合終了。


いやー苦しかった。息がつまる戦いでした。首位ってこんなに苦しいもんなのでしょうか?
後半はひたすら耐える。そんな感じでしたね。相手に脅威となるシーンは無かった感じです。でも勝った。無事に無失点で締めることがでしました。これが首位の実力なのかもしれません。



さてMOMですが決勝点を決めた小西を推します小西のゴールで不敗伝説が生きています。功労者は何と言ってもキーパー上福元。MOMでもおかしくない。神セーブで無失点勝利に貢献です。それともう一人は垣田。おしゃれなプレーで決勝点をアシスト。肩の力が抜けてええ感じですね。


それと定番ですが・・・。
な、藤田を先発させると勝つだろ?


残り8試合の昇格サバイバル。前を走る者はいない。段々とJ1の扉が見えてきた。もう昇格へ優勝へと突き進んでほしい。これで一週間生きていけます。


ありがとうヴォルティス


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する