徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

専スタの妄想 その2


お断りしておきますが妄想記事です。


FC今治専用スタジアムの起工式のニュースを目にしました。
5000人収容で総工費3億とのことです。J3のスタジアム規格を満たしているとの
ことなので当面の目標のJ3参入とJ2・J1へのステップアップとともに増築していくのでしょう。たしかJ1のスタジアム規格は15000人収容だったはずです。


しかし目を引くのが総工費3億。こんな安くできるの?っていうのが率直な感想です。
たしかポカスタの耐震化を含めたバックスタント等の改修費用が20億超と何かの記事で読みました。作れるやん専スタ。(笑)


J1時代にアウェーの試合をテレビ観戦してて思ったのが、柏レイソルの日立柏サッカー場。えらくこじんまりとしたスタジアムだったと記憶してます。調べてみますと収容人数は公式15000人。緩衝帯エリアを除くと実際は13000人程度の収容らしいです。それと屋根も中央部分に一部あるだけ。スタジアム規約では1/3を屋根で覆うというものもありますがこれにも抵触しているでしょう。でも公式戦は開催されていますし問題ないのでしょう。


あと去年観戦したNACK5スタジアムもこじんまりとしたスタジアムでした。
調べてみますと収容人数は公式15000人ですが実際運営しているのは12000人程度です。屋根も中央部分に一部あるだけ。ゴール裏は立ち見ですし全然問題ないです。



現状の入場者を考慮して、いっそのこと10000人規模のJ2規格のこじんまりとした
専用スタジアムを建設し、J1へ昇格できたときにはポカスタで開催とするのはどうでしょうか?ベストなのはJ1規格の専用スタジアムですけど、建築予算等を考えると難しいと思います。今治スタジアム仕様で10000人規模とすると10億かからないかもしれないです。



なんでこんなこと思いついたかというと、TSVでの練習試合の観戦です。
横のネット越しに間近で試合を見ると選手の息遣いまで聞こえてきます。これがいい臨場感なんですね。いっそここで公式戦してくれてもいいくらいです。無茶ですけど...



間近で試合を見るっていうのは入場者アップの秘策と思うんですけどねぇ...>岸田シャチョー


事実誤認・誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する