徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第12節 サガン鳥栖戦の雑感

また負けました。ため息しかでません。試合結果を言う前にシュート2本(だったように思います)て??


結果 2-0 で負け。


この試合もDFラインでボールを回すのはいいんですけど相手への脅威になっておらず
1.DFパスまわし
2.プレッシャーを受ける
3.そのまま中盤を飛び越えて前線へのロングパス
4.パスをおさめられず相手が回収
これを延々と続けていました。これを監督は『前半チームとしていいプレーをしましたしゲームをコントロールできていました。』と評しています。


相手に脅威を与えない、攻撃をしない、これが戦術なんですかね?中盤なんかいらんやないですか。前線へのロングパスもトップの位置に居るのは宮代。せめて垣田なら理解できますが宮代に競れというのは無茶でしょう。相手ゴールを目指さないサッカーって何なんだろう・・・


それと先発したバトッキオ。DFでパス回ししているのでフレームアウトしていてほとんどプレーを見ることがありませんでした。機能しているのかどうなのか全くわからん。俗な言い方をすれば置物です。


先制されたシーン。岩尾がパスの出しどころを悩んで蹴った先が鈴木徳真。相手選手に囲まれてボールを奪われショートカウンターからのシュートが決まって失点。監督が指向する位置取りを守っての失点です。


去年の優勝したころのパスを繋いでゴールに迫るって感じではなく、選手には位置取りをしっかりと守って動くなって感じに見えるんですが、どうにもパスを上手く通せないのでパスの出しどころを見失って後方で回すだけのサッカーもなりました。


カップ戦の戦い方と明らかに違います。どうしてなんだろう見ていて不思議で仕方ない。
リーグ戦3連敗の現実があります。いよいよ降格圏に近づいてきました。甲本HCの貯金がそろそろ底を尽きようとしています。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する