徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第14節 サンフレッチェ広島戦の雑感

ポヤトス体制でのリーグ戦初勝利!いやーほっとしました。これが実感でしょう。リーグ戦5試合目での初勝利。そしてリーグ戦では7試合ぶりの無失点勝利。ありがとうポヤトス監督。


結果 0-1 で勝ち。


前半
この試合も前節札幌戦のような感じで監督の意図したプレーができていたように思われます。13分。相手FW浅野のシュート。危なかった。キーパー上福元が上手くコースを切っていたのでどうにか枠外でしたが、他の選手ならどうだったかという場面でした。


それとこの後20分過ぎ。左サイドで起用された杉森の浮き球のパスをDF福岡のトラップが上手くコントロールできず相手ジュニオールサントスにボールを奪われてシュートまでもっていかれます。どっちがせいというのではないけどこういうプレーが命取り。解説の元広島のレジェンド佐藤寿人氏「徳島の大きなミスです」。ご指摘の通りです。


徳島のチャンスシーンは、何分ごろだったでしょうか岸本のミドル。枠をとらえていたと思います。相手キーパー大迫のファインセーブ。一番のチャンスシーンは後半40分垣田のボール奪取から上手く切り返してのドリブル。これを折り返してファーのバトッキオ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の場面ですが惜しくもジャストミートせずサイドネットでした。
こういうところは決めておきたかった。


垣田はこの試合前線で体を張ってほんと頑張ってましたね。相手DF佐々木と激しくやりあってました。


後半
どうにか広島のペースにもなれてきてボールを握り続けます。


得点シーンは60分過ぎ。右の岸本。ボールを前の垣田に預けてそのまま縦に走ります。垣田慌てず時間を作って再度岸本へ。岸本2タッチ目でボールが流れた感じでしたがキーパー大迫の動きをよく見て技ありループがネットを揺らします。ええぞ岸本。今季2点目が貴重な先制点。垣田・岸本の23歳コンビが躍動しました。


この後は広島の猛攻を受けます。ポスト直撃のシュートが2本あり何度も悲鳴があがりました。選手全員で体を張って守り抜き試合終了。


広島とはJ2のころからリーグ戦で一度も勝ったことがありません。解説では5連敗中との事。対広島初勝利が監督の初勝利。あーほっとしました。このまま勝てない試合が続くのかとも思いました。ほんまよかった。


さてMOMですが私はFW垣田を推します。前線で起点となり何度もボールを受けてチャンスシーンを演出します。相手DFとの激しいバトルにも負けずプレーを続けました。垣田の頑張りが勝利を呼び込んだと思います。それと忘れてはならないのが決勝ゴールを決めたヒーロー岸本。MOM級の働きです。岸本の市場価値が爆上がりでしょう。それと成長著しいこの人鈴木徳真。彼のボール奪取とコントロールに何度となく助けられました。鈴木徳真もこの試合のヒーローです。


今週からまた連戦が続きます。選手のみなさんは十分休んで次の試合に備えて欲しい。


今週は気分よく過ごせます。
ありがとうヴォルティス


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する