徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

第17節 湘南ベルマーレ戦の雑感

同じ引分でも何なんだろうこのモヤモヤ感。勝てなかった悔しさなのか失点の悔しさなのか?一番のモヤモヤポイントは追加点が奪えなかったこととポヤトス監督の采配です。


結果 1-1 で引分。観客5100人。


前節ガンバ大阪戦から中2日。この日程でスタメンを変えたのは小西から渡井ただ一人。確かにスタメンの選手はよくやってくれているし監督の信頼も厚いのでしょう。しかしながらこの日程を考慮して選手起用をするべきではなかったでしょうか?試合を見ていてもDF陣は疲労の色が濃く動きも悪くなり細かなミスも多かったように思われます。


前半
湘南はいつもの前からの出足もよく球際も激しかったですね。


得点シーンは前半13分。コーナーキックの流れの中再度岩尾が中にあげたボールを大外のカカのヘッドで先制。ええぞカカ。今季リーグ戦初得点です。カカのヘッドも良かったですが何といっても岩尾のラストパスが良かった。


先制した後はさあもう一点と畳み掛けるように攻めるもんですけど、これが何故かペースダウン。1点とって満足しているわけではないのでしょうけど構えてしまって受けてしまいますね。


湘南は試合を通して前のウェリントン目がけて長いボールを出し、そのこぼれを周りが拾うということを徹底していました。失点シーンは、前半23分。相手キーパーのロングボールをウェリントンが競ったところ。ボールが相手町野とDFドゥシャンのところに転がる。
そのボールをドゥシャンがスライディングで蹴ろうとしたところ空ぶってしまい町野への絶好のパスとなって決められました。ほんと安い失点。こういうのが改善されないですね。ポヤトス監督の試合後インタビューで「明らかなファウル」と言ってたんですけどこのシーンなんでしょうか。ドゥシャンのミス以外に見えないんですけど?



後半
相手湘南の猛攻にさらされます。よく凌げたなと感じました。ずっと押し込まれていてゴールに迫れません。なにより選手も連戦の疲れからか足が止まってきました。細かなパスミスも多くボールを握れません。ヴォルティスの好調のバロメーターであるセカンドボールを拾うこともできません。


試合終了


勝ちきれなかったですね。悔しいなぁ、こういう試合はものにしないと。


次節リーグ戦は6月23日まで空きます。十分休みと戦術の浸透を図って備えてほしいですね。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する