徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

ツェーゲン金沢戦ちょこっと振り返り


週明けから凹みまくりです。ヴォルサポの皆さんはどうなんでしょうか。
私は引きずってます...


昨日の試合ちょこっと振り返ります。
先発で起用された長谷川ユウ。長身FWをシャドーで使ってますけど、もしやもしやですがドウグラスをマネしているんでしょうか?正直機能してないです。
佐藤・長谷川ユウ と起用するのであれば、2トップのトップ下木村とかの組み合わせではないかな。


オフィシャルサイトより引用です。
監督コメントに
「なかなかうちのワイドがボールを持った時にフリーにさせてもらえなかったのと、
その後手詰まりになってしまって、相手が待ち構えている中にそのままボールを入れてはじかれるという単調な攻撃が続いてしまいました」とありました。

これ小林前監督のときから全く同じです。
特に、単調な攻撃が続いて と自覚しているのに何も変えようとしていません。
それとワイドをフリーに っていうけどどのチームがフリーにさせているんでしょうか?
サイドからのクロスを入れまくりを許しているチームってあるんでしょうか?
昨日は内田・広瀬がボールを持っても前線の選手が動きださなかったというかサポートが
なかったと思います。だからずるずると引いてしまう。


徳新の記事からの引用です。
濱田主将「引いて守る相手を最後まで崩せなかった」
いやいや濱ちゃん、相手にあわせて攻めてなかっただけだろ。
お互いが一緒に引いて守ってます。両方のDFラインから単調なロングボールの押収。
ざっくり言うとセンターラインを挟んでのピンポンのようなゲーム。
それと引いた相手のときほどミドルって打たないのか。
不思議なほどミドルを打たないチーム。


唯一機能していたのは、大﨑がシャドーに入ってからの連動でした。
85分までシュート1でしたが、ゴール前の跳ね返りを岩尾が受けて、大﨑にパス。
前を向いた大﨑が右の広瀬にはたいて広瀬のクロス。これに合わせて大崎のヘッド。
枠をとらえたいいシュートでした。90分でここしか盛り上がれなかったです。
もうほんと苦行でしたね。


この後内田の勝負からのクロスに山﨑のヘッド。下がりながらのシュートは相当技術が必要です。なかなか決まるもんじゃないけど惜しかった。


私の一番の怒りポイントは、チームとして戦う姿勢が全く見えなかったということ。
カルリーニョス不在のときでもチームとしていい状態をどう継続するのかという準備をしていない事への怒りです。前にも書きましたが勝負は相手のあることです。だから負けることはあります。が、戦う姿勢・チームとしての意思統一はあるハズです。


内田がボールを欲しがって手を挙げているのにボールがまわってこないで孤立していました。監督、ヴォルティスのストロングポイントが孤立してましたよ。


事実誤認・誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する