徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

サポーターズカンファレンス


7月3日に今年2回目のサポーターズカンファレンスが開かれました。
そのときの内容です。口述筆記ゆえ多少の聞き逃しはあります。ご了承願います。


私はカンファレンス参加は初めてです。開催は知っているんですが近年成績が芳しくなく
文句の一つもでそうな感じがしたので行くのを止めてました。
まぁ今回は試合開始前だったこともありブログネタにもなるかなと思い参加しました。
(ま、これがホンネですけどね...)


参加者は何人くらいでしょうか。50人くらいかな。結構子供連れのお父さんや
女性の参加者が多かったですね。古参のサポさんなんかも多い感じです。


1.まずは岸田社長からの現状の成績と業績報告。
2013年と2015年の各節ごとの順位の移り変わりと今年20節までの比較。
こうやってグラフにするとわかるのが2013年の後半の活躍。遠い昔の出来事のようです。今年は2013年に似ていると言ってました。
売上について
2015年  売上 17億
2016年  売上 15億(目標)チーム人件費8.1億
Jリーグの配分金 
2015年  売上 8200万
2016年  売上 8500万
ちなみに2014年(J1時代) 2億 ケタが違います。

シャチョー早く昇格しましょうね
会員について
      2015年   2016年
A自由席  1815口   1557口
S・SS席  625口    667口
自由席   3019口   2213口
---------------------
計     5459口   4437口

ヴォルティスが目指すスタジアム
あたたかい雰囲気のあるスタジアム らしいです。
野次や罵声の出るスタジアムはイカンですね。

2.岡田強化部長の報告
20試合を終えてサポータの期待に応えられていない。申し訳ない。
戦績分析 目標勝点84の自動昇格
2位との勝点差  -19
6位との勝点差  -12
去年は最終的に6位との勝点差は-7だった。今年はこれを埋める努力をしている。
ただシーズン初めの怪我人の多さにより思うように勝てなかった。
負け数11はリーグワーストの一位。1点差負けは9試合。
去年よりは怪我人も少ない。攻撃のバリエーションを増やしていく。これは改善している。

セファンの契約解除について
体調不良によるもの。本人はサッカーを続けていくのが厳しいと言っている。
韓国に訪問し本人と話をした。サッカーを辞める意思が強い。

現状は補強も進めるが個人の成長を図っている。
消極的なプレーへのブーイングは真摯に受け止める。
って言うんだったら改善してよねというツッコミは無しですよね、きっと...

3.質疑
3-1. 鳴門市 男性
監督1年目ということでどうなんかなと思う。
采配について疑問がある。エッ?と思うことがある。
選手から監督への意見は出るのか?
それと濱田選手はキャプテンに向いてないと思うがどうか?
岡田
コミュニケーションはとってくれていると思う。
濱田選手は、いつもチームのことを考えてくれている。スタメンで出るときもベンチに控えでいるときも練習のときもチームのことを考えてくれている。
いろいろなタイプがあると思うが、自分は信頼している。

3-2. 阿南市 男性
前半戦の戦いでDFが甘いと思う。詰めの甘さを感じる。
岡田
失点が多いのは課題として認識している。前に走力のある選手を揃えている。
前からのDFを意識している。

3-3. 藍住町 男性
観戦していて攻撃の変化の兆しはあると思う。ただDFが簡単にやられてしまってる。
DFの補強は?あとオルシーニについて現状は?この夏の移籍期間に戻すのか?
岡田
CBの補強は考えている。オルシーニは韓国の2部へ期限付き移籍しており開幕試合を視察してきた。グロインペイン症候群で5月から外れている。全体合流ができていない。
戻すかどうかは検討課題。


3-4. 阿南市 男性
外国人選手の使い方について。先日セファンの契約解除のリリースがあった。
なぜ(試合にも出ていない外国人枠の)セファンと契約更新をしたのか?
ケガがあるとはいえやっとカルリーニョスが出てきた。即戦力のハズが試合に出てこない。
岡田
(セファンについて)ゲームに出てもらうつもりで契約をしている。今戦力ではないが将来的に戦力になるために獲得している。
今後も外国人枠については十分に試合に出ていないことを真摯に受け止めて編成をする


3-5. 阿南市 女性
7月20日にアウェー熊本戦がある。選手会とか会社として何かアクションはあるのか?
サポータとしても何かできることはあるか?
社長
選手会で支援物資を送ったり会社としても義捐金を送ったりはしている。


3-6. 不明 男性
大まかな目標としてシーズン前には昇格としているが現状は降格争い。
目標の再設定や監督の交代はあるのか?
岡田
目標は変わらず。PO圏内をまずは目指す。選手・スタッフはそのまま。


3-7. 鴨島町 男性
開幕千葉戦で去年からは変わったと思ったが、それからいつもの感じに落ちた。
カルリーニョスが入って攻撃が良くなった。金沢戦ではひどかった。
カルリーニョス一人で変わったが。
社長への質問。ホームの入場者数の低下をどうするのか?
岡田
カルリーニョス一人で変わった事はある。不可欠の存在だが、彼がいないとチーム力が
下がるのを受け止めて補強を進める。
社長
いろいろな要素はある。成績もあるが、目標が達成できているところとできていないところ。成績だけにとらわれず企画等もブラッシュアップさせていく。


3-8. 上板町 男性
運営について。障がい者向けの駐車場が使いにくい。グッズの質が悪い。
社長
駐車場については専用のものがあるが、周知不足かもしれません。
グッズについては営業収入のアップにつながるのでしっかり検討します。


3-9. 鳴門市 男性
スタジアムDJとサポーター・ゴール裏サポータとの交流の場を設けてほしい。
応援の仕方の課題・工夫等の意見交換をしたほうがいいのでは?
社長
検討します。


4.社長締めの挨拶。
後半戦がんばります。応援お願いします。


こんな感じでした。
現状の成績が不満でもう少し厳しい意見も出るかなと予想したのですが意外に平穏ですね。まあ簡単に補強といってもなかなか来てくれることは無いでしょうし余程のコネでもない限り難しいですね。


勝利するとすべてがいい方向に向くんだと思います。みんなわかってるんです。
だから選手・フロント・サポータもホントもどかしいんですね。

スタンドから観戦していても、いい選手が揃っているんです。ホントに。


がんばれヴォルティス
応援するから


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する