徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

さて明日は試合です(ジェフユナイテッド千葉戦前)


さて明日はジェフユナイテッド千葉戦です。
徳新の記事によりますと過去の対戦成績は6勝1分5敗 得点13失点15です。


ジェフユナイテッド千葉は 現在3勝3分3敗 勝点12 15位
一方ヴォルティスは    現在5勝2分2敗 勝点17  4位


2015年 1勝1敗
2016年 1勝1敗


去年の開幕戦が千葉でした。後半冨田のゴールでこれはいけると思ったらアディショナルタイムでサクッと2点取られて逆転負け。嘘やろと思いましたね。10月のホームでも勝つには勝ちましたが防戦一方の内容でした。

J2で外国人監督は3チーム。そのうちの1つが千葉です。今回の戦いは外国人監督の戦術の差がどこまであるかも興味のあるところです。千葉の戦術の話題と言えば、やはりDFラインの位置ではないでしょうか。前節の横浜戦を前半だけ見ましたが、ハーフウェーラインまでDFが上がり、キーパーとの間がかなり空いています。キーパーもペナルティエリアの外でいますからかなり斬新な感じです。
キーパーが前に出過ぎているのを見計らって遠目からのシュートを打っていました。惜しくも弾かれましたがかなり有効に見えました。まあオフサイドは引っかかりやすいようにも思いますが、あれだけDFの裏のスペースがあると大丈夫かなと思いますね。


千葉には、新加入の清武・熊谷アンドリュー といった才能ある選手が多いです。また新加入のラリベイもそろそろ本領発揮かというところでしょうか。選手だけみると15位に沈んでいるようなチームでは無いのですが戦術がうまくハマっていないのでしょうかね。


ヴォルティスは前節4試合ぶりの勝利をあげ首位に勝点差1まで迫ってきました。
お世辞にも完勝とは言えませんがとにかく結果はでました。これをきっかけに調子は上向きになって連勝モードに入っていきたいですね。上位グループは混戦ですがどんなことがあっても脱落はいけません。絶対に残らなきゃ。とにかく先制点。これに尽きます。


さて、スタメン予想ですが
GK 梶川
DF 広瀬 ニコ 藤原 馬渡
MF 杉本 岩尾 カルリーニョス 前川
FW 渡 島屋
3戦連続ですがこれがベストなんでしょう。アシチェリッチ・山﨑はスーパーサブ的な感じでしょうか。前節木村もベンチ入りしたので杉本に代えて起用もあるかもしれません。選手層は厚くなった感じもしますがそれでも替えの聞かない選手ばかりです。どうにかケガ無く連戦をこなしてほしいですね。


今回は家でおとなしくネット観戦します。現地いかれる皆さんはお気をつけていってらっしゃい。魂預けます。つ魂


がんばれ ヴォルティス

事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する