徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

ヴォルティス 2017年決算


と、その前に、馬渡の謹慎処分というのがオフィシャルで出ていました。


故 松下幸之助 氏の言葉です。
誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。本当に正しく反省する。
そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。
それで成長していくわけや、人間として。


がんばれ馬渡 応援しているぞ。またピッチでその雄姿を見せてくれ。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


先日の新聞に2016年度の収支の記事が紹介されていました。
ざっくりいうと
収入合計    14.4億     前年比 17.1%減
 スポンサー収入     9.9億 前年比  9.7%減
 移籍金収入       0.1億 前年比 91.0%減
 入場料         0.5億 前年比 14.9%減
 個人会員        0.7億 前年比 14.7%減
 法人会員        0.5億 前年比  7.1%減
 物販          0.4億 前年比  2.1%減


支出合計    14.0億 前年比  2.5%増
 チーム人件費  7.3億 前年比  6.9%増※エマナお前なぁ...
経常利益     0.2億 前年比 93.2%減
法人税納付    0.1億
純利益      0.1億 前年比 94.0%減 当期純利益率0.7%
※去年に比べると減収減益でかなり悪いです。ただし繰越剰余金は予想で6億超えているじゃないかと思われますので、債務超過のような状況には(すぐには)陥ることはないでしょう。


去年はドウグラスの移籍金もあり収支はかなり良かったです。ちなみに2015年(J1の翌年)の決算では純利益2億の超優良企業でした。記事によりますと移籍金収入の減少が響くというような見出しがついていましたが、確かに前年比にすれば大きく減少した項目ですが去年が特異なだけでそもそもヴォルティスが高額な移籍金収入をアテにするような運営を目指しているとは思えません。


残念ながらここ2年は成績も振るわず集客にも如実に表れています。
去年も書きましたが、個人会員の減少。ここ一番危機感をもたないといけません。
単純に勝ち試合が少ない≒お客様に感動を届けれない のような感じでしょうか。で足が遠のく。勝たなアカン! 勝ち続けてメディアに取り上げられて話題にならないとヴォルティスに未来は無い!


やっぱりJ1昇格しましょう。企業としては20億企業を目指して地方クラブの雄となりたいですね。いくらリーグの分配金が増えてもファン・サポータに支えられてがクラブのあるべき姿です。スタジアムに来てもらうために感動を届けてください。帰りにみんながニコニコしながら帰れるようにしてください。お願いします。リカルド監督


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する