徳島ヴォルティス応援ブログ

徳島ヴォルティスの応援と日々の雑感をつづります

後半節の振り返り

日曜日で2020年のリーグ戦全日程が終了しました。


とその前に、リカルド監督の退任のリリースが出ました。以前からの報道のとおり来季は浦和レッズで指揮を執るとのことです。私は以前から優勝監督が移籍なんてありえへんやろ?みたいに思っていまして少なからず落胆をしております。しかしながら浦和と言うビッグクラブからの魅力的なオファーであればチャレンジしたいという気持ちも理解できます。


リカルド監督、4年間本当にありがとうございました。今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。


リカルド体制4年目の後半節を振り返ってみます。
12勝5分4敗 勝点41 2位です。
32得点 16失点 平均得点1.5 平均失点0.8 平均勝点2.0
12勝の内訳 ホーム6勝 アウェー6勝
 4敗の内訳 ホーム1敗 アウェー3敗
失点した試合  12試合 ホーム5試合 アウェー7試合 5勝4分3敗
先に失点した試合 5試合 ホーム2試合 アウェー4試合 1勝1分4敗
複数得点試合 9 ホーム5試合 アウェー4試合 9勝
複数失点試合 3 ホーム0試合 アウェー3試合 1勝2敗
無得点試合 6 ホーム3試合 アウェー3試合
無失点試合 9 ホーム6試合 アウェー3試合


後半節も安定しています。前半節同様失点の少なさですね。
だた最終5試合で見ると、2勝1分2敗とちょっともたつきましたね。


印象に残っている試合といえば・・・
1.第30節アウェー群馬戦 全てはこの試合から始まりました。
2.第31節ホーム磐田戦 徳島が圧倒した試合でした
3.第27節ホーム甲府戦 ゴール判定が抗議により取り消されるという前代未聞の試合
こんな感じです。


自分の中で後半節のゴールでよかったものは
1.河田 A群馬戦 後半アディショナルタイムでの逆転ボレー
2.西谷 H町田戦 後半2点目のゴラッソゴール
3.垣田 H磐田戦 岸本からのクロスに合わせた垣田のヘッド まさにストライカー
4.小西 A山形戦 前半垣田とのワンツーから生まれた決勝点


後半節だけではないですが2020年ベストセーブは
長谷川 A磐田戦 前半43分相手小川のヘッドを左手一本で止めた神懸った素晴らしい反応 と思います。


今朝(12/23)の徳島新聞でも監督退任のニュースが1面で取り上げられおり、衝撃的ですね。スポーツ面では岸田社長の慰留の話もありクラブも十分努力されたのでしょう。監督も十分悩まれた感じでした。決まったことは仕方なしです。クラブもサポーターも次のステップに進みましょう。


事実誤認、誤字脱字はお許しください。
敬称は省略しました。

×

非ログインユーザーとして返信する